トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

五島長崎国際トライアスロンのアンケートで思いを伝える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

6月に出場してきた五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)の選手向けアンケートに答えました。

f:id:yoshikixx:20190715222230j:plain

gototri.com

時折、出場した選手に向けたアンケート調査を行う大会があります。おおかたの大会では、大会後にHP上でアンケートを公開しますが、大会前にはHPをチェックするものの、大会後はあまりHPを見ないので、見逃してしまうことも多いです。でも、今回は誰かのブログにバラモンのアンケートについて書いてあったので、答えることにしました。

 

というのも、より良い大会にしてもらうのはもちろん、ボランティアの方々、応援してくれた島民の皆さん、そして運営スタッフに対して感謝を伝えられる、数少ない機会だからです。僕自身、地元大会のIRONMAN70.3セントレア知多半島JAPANでは、爆発的な応援をしていますが、たまにブログ等で「応援が凄かった」というのを読むと嬉しいので、やっぱり島民の方々に対し、少しでも気持ちを伝えたいなと思います。

 

実際、今回のバラモンで僕がイマイチだと感じたのは、スイムのブイの少なさくらい。それもうねりが小さければ、気にならなかったはずで、他はほぼ完璧と言ってよい設営で、さらに地元の皆さんの応援も素晴らしいものでした。これ、思っているだけでは、誰にも伝わらないんですよね。僕の場合はブログという手段を使い、多少なりとも発信はしていますが、それでも五島の人たちに伝える方法としては、ダイレクトにアンケートに答える以上の方法はありません。

 

バラモンだけでなく、アンケートが設定された大会があれば、選手の皆さんには積極的に答えてもらいたいと思います。アンケートに答えたことは、直接的ではなくとも、来年以降に出場する、誰かの役に立ったり、地元の方々のやりがいに繋がったりします。トライアスロンはみんなで作り上げるものだと思います。