トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

愛車・FJクルーザーのフロントガラスのヒビが成長している件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

あたくしの愛車・トヨタのFJクルーザー(北米仕様車)のフロントガラスにヒビが入りました。

f:id:yoshikixx:20190719175427j:plain

ばっちーんと飛び石を食らいました。大きさは小指の先ほど。高速道路を走っていて、バチッ!と音がした瞬間にヒビば入り、小石がボンネットの上にコロリと。しばらく乗っかっていました。僕はなぜか飛び石の被害によく遭います。小さい傷は数知れず、一番ひどかったのは、大学生の頃、AE86トレノに乗っている頃に、冬の白馬でスキーして帰ってくるときに、中央高速下り、恵那峡SAの手前で、ボンッ!!!という音とともに、フロントガラスに細かいヒビが入り、全面が真っ白になったこと。今のガラスが粉々になることはありませんが、当時の車は粉々になったんですよねー。恵那峡SAのガソリンスタンドで段ボールをもらい、モンキーレンチかなんかでバンバン叩いてガラスを落とし、真冬にフロントガラスの無い車の運転席でダウンジャケットを着こみ、暖房全開で下道を走って帰ったものです。名古屋市内のガソリンスタンドで給油するときに、窓を拭こうとしたバイト君に「あ、窓無いから」と言ったら、バイト君は驚いて「まじすか!?すげー!みんな!窓がないよ!」と盛り上がっていたのを思い出しました…。

 

まあ、今の車は窓が真っ白になることは無いので、ひとまず安心なんですけど、どうやらヒビは成長しているようです。

f:id:yoshikixx:20190719180731j:plain

f:id:yoshikixx:20190719180711j:plain

f:id:yoshikixx:20190719180748j:plain

一週間で3センチくらい伸びたかな?いったいどこまで伸びるのか…。来月には車検なので、車検に出すのと同時に交換してもらう予定になっていますが、どのくらい伸びるのか、なぜか楽しみだったりします。