トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ミネソタから友達が来ました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日のブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

で、最初にチラッと書いた、8年ぶりに会うお客さんというのは、この人でした。

f:id:yoshikixx:20190725143716j:plain

ジムさん。ミネソタ州ミネアポリスの高校で、美術の先生をやっています。8年前に焼き物の勉強で常滑を訪れたときに、うちに一か月ほどホームステイしていたんです。で、夏休みの旅行で8年ぶりに日本に来るということで、夫婦で来てくれました。8年前にジムさんが過ごした和室を見てもらい、積もる話しというか、思い出話しもたくさんしました。暑い夏を自転車で常滑西小学校で通ったり、NHKの取材を受けたり、八ヶ岳に登りに行ったり。あのひと月は素晴らしい経験でした。

そうそう、ジムさんがプレゼントだと言って、くれたのがこれでした。

f:id:yoshikixx:20190725153240j:plain

はじめは「自転車用のライト?なんで?」と不思議だったのですが、思い出しました。当時、ジムさんが自転車を駅に置いて出かけたときに、自転車に着けてあったライトが盗まれたということがあって、ジムさんが本当に申し訳なさそうにしていたんです。別にジムさんが悪いわけじゃないんですけどね。それを覚えていたジムさんが、半分、冗談でプレゼントにライトを選んでくれたってことでした。

他にも日本人はトランプ大統領についてどう思うかとか、国民健康保険についてとか、それも全部、英語で話しました。奥さんは食べ物とかなんとかの大学教授で、トライアスリートの食事や回復に対して興味津々で、これも数少ない手持ちの単語を総動員して、可能な限り伝えました。中学英語で政治や保険の話しは難しい!それでもジムさんは「アメリカ人で日本語を話せる人はほとんどいないけど、日本人の多くは英語を話せるからすごいよね!」と言っていました。確かにジムさんが話せる日本語は「ワタシハニホンゴガスコシハナセマス」という一文だけでしたからね…。そんな言葉だけなら覚えてくるなって…。

近いうちといっても、数年のうちにはミネアポリスに遊びにいきたいと思います。なにやら冬はとんでもなく寒くて、湖が凍るほどらしいのですが、それはそれでクロスカントリースキーで遊べるし、夏はカヌーで遊べるしと、僕にとっては天国のような場所らしいです。