トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

梅雨の晴れ間を縫って、鬼師と鬼瓦の寸法を測りに行きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今年の梅雨は長引いていますねー。6月中はほとんど降らなかったのに、7月に入ってからは全滅ですよ。っていうか、今日、7月19日㈮は旧暦だと6月17日になるので、旧暦でいうと梅雨のど真ん中。まあ、降って当然か。6月なんて旧暦だと5月だったんだから、降らなくて当然。気候に関しては旧暦ってやっぱりあてになりますね。

 

で、梅雨の晴れ間を狙って、お寺の鬼瓦を見に行ってきました。見に行ったといっても、ただ見てきただけじゃなくて、写真を撮って、寸法を測って、葺き替えのための段取りです。

f:id:yoshikixx:20190718180815j:plain

f:id:yoshikixx:20190718180832j:plain

この日の相棒は、いつもお世話になっているカミハギサイクル…ではなく、もちろん、いつもお世話になっている高浜は山本鬼瓦工業㈱の社長です。なんかいろんなところの寸法を取るんですね。いったい何を測っているのか、僕にはちんぷんかんぷんです。

f:id:yoshikixx:20190718182007j:plain

こんなのを復元したりするんだから、鬼師ってすごい。かっこいい。年齢はほとんど変わらないけど、業界の未来について語り合ったり、後進の育成について相談したりと、けっこう近い感覚を持った、業界のリーダーの一人。頼もしい仲間です。