トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

倉吉白壁土蔵群の赤瓦が美しく、生牡蠣が美味かった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

鳥取の件で忘れていたことが少々。ちゃんと屋根も見てきました。倉吉市の白壁土蔵群ていうところです。その名の通りで、白い壁の土蔵が、水路に沿って並んでいるんです。

f:id:yoshikixx:20190705175328j:plain

雰囲気抜が素晴らしいんです。

f:id:yoshikixx:20190705175706j:plain

水路には鯉とかも泳いでいます。で、その水路の上の細い橋を渡って入るお店なんかもあります。で、倉吉あたりの瓦は赤色です。

f:id:yoshikixx:20190705175856j:plain

赤色といっても、うちのあたりの塩焼の赤瓦とは違います。島根県、石州瓦独特の、一枚いちまい、少しずつ色に変化がある美しさがあります。

f:id:yoshikixx:20190705180040j:plain

オレンジ色っぽいのとピンク色っぽいのが、美しいグラデーションを醸し出しています。土蔵の街並みと赤瓦のコントラストというのは、倉吉の美しさですね。

 

で、もう一つ。牡蠣、食いました。岩ガキ。生です。ロングのトライアスロン明けでの弱った体に生牡蠣なんて食って大丈夫だろうかと悩みましたが、誘惑に負けました。

matubagani.com

一個300円の岩ガキを先輩がご馳走してくれました。

f:id:yoshikixx:20190705180403j:plain

f:id:yoshikixx:20190705180614j:plain

でっかい岩ガキに体重を乗せて開ける店員さん。そして、食べる前の写真を忘れるというね(笑)でも、まー美味かった!甘い!めちゃくちゃ美味かった!ごちそうさまでした!そして、先輩2がもっとデカいのを行きました。

f:id:yoshikixx:20190705181007j:plain

殻の大きさが手のひらほどあります。一個1000円です!こんなのも食ってみたいよねー。生牡蠣最高です。体は弱っていましたが、なんとか生牡蠣との戦いには勝ったようで、良い思い出となりました。