トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ミノウラのワークスタンド、HMS-20TSを買ってみたら良かった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

何年も使ってきた自転車用メンテナンススタンド(アストロプロダクツ製)が壊れたので、新調しました。今回はミノウラのHMS-20TSというスタンドをチョイス。

f:id:yoshikixx:20190711190629j:plain

HMS-20TS

楽天では売っているけど、ミノウラのHPには載っていないので、生産終了モデルかな?HMS-10という、ほぼ同じものはHPにも載っています。

www.minoura.jp

 

f:id:yoshikixx:20190711190750j:plain

サドルかトップチューブを引っかけるだけの簡単な構造ですが

f:id:yoshikixx:20190711190850j:plain

前輪が床に接することで安定します。もっと簡易的なチェーンステーやシートステーに引っかけるタイプも考えましたが、女房のFELT・IAで使えるどうかが不明だったので、こっちを選択。

欲を言えば高さ調整ができると嬉しいけど、低めの椅子に腰掛けて作業すれば問題ないかな。前輪周りの調整には不向きかもしれないけど、そもそも前輪周りって、あまり触らないからあまり問題にはならないかな。

何よりも特筆すべきは、これまで使っていたアストロプロダクツのと比較すると超軽量。とにかく軽いので、使うのも躊躇しなくて済みます。我が家にはロード2台、トライアスロンバイク2台があり、メンテナンスも大変なので、簡単に準備できるのは助かります。この重さなら車に積んで持ち運ぶのも苦にならないしね。

 

もちろんプロの人が使うのであれば、もっとしっかりしたものがあると良いですが、僕くらいの素人が使うには充分だと思います。安いし、もっと早く買えばよかった…。