トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ステンレス製のマッサージボールがけっこう良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

アスリートたるもの、日々のトレーニングはもちろん、回復、身体のケアに気を遣うのは当たり前。特に47歳、中年アスリートともなると、油断するとすぐに痛いところが出てきます。いや、油断しなくてもだけどね。五島では競技説明会会場で10分1000円の整体を受けて、なぜかカチカチになっていたスネの横をほぐしてもらいましたが、そのときに整体師さんが、僕のハムストリングス(太もも裏の筋肉)を触って「ちゃんとケアしてますね。これぞアスリートって感じです。」と褒めてくれて、ケアしている人としていない人では、触ったら差が歴然だと言っていました。

とはいえ、マッサージや鍼に行けば、それだけお金もかかるので、月に1度か2度しか行けないのが実情です。なので、普段はストレッチしたり、セルフマッサージしたりするのがメインになります。以前もブログに書きましたが、マッサージグッズはいくつか持っていて、フォームローラーやノットアウト、マッサージスティック等を、場合によって使い分けています。

yoshikixxtri.hatenablog.com

そして、今回、新たに導入したのが、マッサージボールです。

f:id:yoshikixx:20190711174930j:plain

 

カイロ・ボール(CHIRO BALL) グレー

カイロ・ボール(CHIRO BALL) グレー

 

 ボールはステンレス製で、カバー的なグレーの部分を持って、ころころと転がします。僕の最大の弱点、右脚の腸脛靭帯をほぐすには最適。めちゃくちゃきもちいい。

f:id:yoshikixx:20190711175145j:plain

もちろんふくらはぎや腕なんかも気持ちいいけど、肩甲骨周りや首を誰かにコロコロしてもらうと、それはそれは気持ちいいです。さらにこれ、中に液体が入っていて、冷凍庫で凍らせることで、冷たさが20分ほど持続し、アイシングしながらマッサージできるらしいです。効果のほどはわかりませんけどね。さらにちっちゃいので、旅行とかに持っていくにも邪魔になりません。

わずか1576円。これはお買い得です。