トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずらコンビ小夏先輩&葉月

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悪そなヤツはだいたい友達ぃ。 小夏と葉月の極悪コンビ。 帰ってきたら廊下で小夏先輩と葉月(はーちゃん)が悪さしてました。引き戸をはーちゃんが開けて、そこからさらに小夏先輩も顔を突っ込ん…

屋根の上の葉っぱは雨漏りの原因にもなるので掃除したほうがいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「裏の竹やぶを切ったら竹が倒れて瓦が割れたから、瓦を交換してくれ」と言われて見に行ってきました。なにやら数十枚の瓦が割れているという事前情報をもとに下見に行ってみたら、屋根の上には…

内容変更:今年の大谷祭禮は3月28日、29日の予定でしたが、中止になりました。

トライアスリート屋根屋兼大谷祭禮・東部神事部大行司、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 春が近づいてきました。常滑の春といえば祭です。 大谷の御車(山車)。奥が濱條の蓬萊車で、手前が奥條の東櫻車。 今年は奥條の大行司(総責任者)として祭に携わりま…

靴ひもの交換で、足底筋の痛みの原因が分かったかもしれない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 靴の中の土踏まずが上がっていると、足底筋(足裏)が痛くなる繊細な僕です。ロードで使い始めたアディダスのadizero JAPAN5の靴ひもをゴムに交換しました。トライアスロンをやっている人にはお馴…

猿投神社~猿投山山頂~雲興寺往復コース22km。本当の山頂にも行ったよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 犬山ハーフマラソンが中止になったってことで、お山に行ってきました。 connect.garmin.com 今回は猿投神社~猿投山山頂を往復ではなく、猿投神社から山頂…

『日本人は一人で走る』傾向が強いらしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ラントリップの記事でこんなのがありました。 『「日本人は一人で走る」「スペイン人は遅い時間に走る」。Stravaが25,000人に調査した結果』 mg.runtrip.jp Stravaというのは、登録した人がラン…

天白区のムースでinov-8のトレランシューズを購入。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ずっと履いていたサロモンのトレランシューズ。なぜか足底筋が痛くなるようになってしまったので、けっこう悩んでいました。UTMFにはロード用のランニング…

ガーミンFA935の裏の接点カバーを付けてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ガーミンをFA935に変えてからは、寝るときも嵌めたままになっています。眠っているときの心拍数を計り、身体的、精神的なストレス状態を知るのが目的です。知ってどうするかっていうと、どうっ…

トライアスロン仲間の家の屋根を点検しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロン仲間のコダマさんが声をかけてくれて、屋根点検に行ってきました。 コダマさんと犬 築15年くらい、カラーベストの上に太陽光発電パネルが載っているので、一筋縄ではいかない状態…

アディダス adizero JAPAN 5を使ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『ナイキのピンク』が履けない僕は、4月にリリースされるアディダスの新作『adizero Pro』に期待しているわけですが yoshikixxtri.hatenablog.com まだ発売までには期間があるし、25000円近くす…

出場予定だった犬山ハーフマラソンが新型コロナウィルスの影響で中止に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いちおう、今シーズンのトライアスロンに向けて、ラン強化の一環としてエントリーしていた犬山ハーフマラソンが中止になりました。 新型コロナウィルスの影響です。東京マラソンの一般ランナー…

僕は決してストイックではないという話。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ストイック 『禁欲的で、厳格に身を持するさま。』 トライアスロンなんていうスポーツをやっていると、しょっちゅう「ストイックですね」と言われます。でも、本人は至って『ストイック=禁欲的…

PerfumeのライブはテクノとCGの世界に血が通っているから素晴らしいのだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Perfumeのドームライブツアー『Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Dome』に行ってきました! パフュームのライブは何回目なのか、4回目か5回目。初めて行ったのは2012年だったはず。アイドルな…

アディダスのカーボンプレート入りランニングシューズ、adizero Pro に期待。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 オリンピックで使用できないとかなんとかで話題になり、ワイドショーなんかでも取り上げられて、普通は興味を持たないはずの人にまで知れ渡った『ナイキのピンク』ヴェイパーフライ・ネクスト%…

ワークマンの激安裏起毛手袋がランにちょうどいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 またもやワークマンネタです。 西春~常滑ナイトランで手袋を落としてしまったので、同じ物を買うつもりでワークマンのに行きました。今まで使っていた手袋は2年前に1000円弱で買ったはずで、ス…

北名古屋市西春駅から常滑駅まで。約46kmのナイトラン!その③

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 connect.garmin.com 東海市に入り、ひたすら247号線を南下します。名和駅前を通過し、あーここがあの先輩の会社かーなんて、普段は通らない道とはいえ、地…

北名古屋市西春駅から常滑駅まで。約46kmのナイトラン!その②

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 connect.garmin.com UTMF対策ナイトランの続編です。 手袋を落としたままでは、さすがにツラいので、コンビニに寄って軍手を購入。まだ手袋なしでも大丈夫…

北名古屋市西春駅から常滑駅まで。約46kmのナイトラン!その①

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 https://connect.garmin.com/modern/activity/4529043290?share_unique_id=12 4月に出場することになっているUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ 16…

瞬間接着剤の保存方法は乾燥剤と冷蔵庫。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 サロモンのトレランザックを購入して何度か使っていると、早くもプラスチック製のパーツが壊れました。 荷物のコンプレッションに使う部分なので、これが…

ワークマンの裏アルミフリースベスト(1780円)で快眠できるように。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近年、普通の人にも人気のワークマンですが、僕は職業柄、しょっちゅう行きます。昨年末から作業服を一新して、お洒落な感じにしましたが、そのときに購入したフリースベストが優れものです。 …

グランドマザーカレーのスプーンが当たった僕がCoCo壱番屋を語るとき。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 カレーハウスCoCo壱番屋では、毎年恒例のグランドマザーカレーのキャンペーン中です。 グランドマザーカレーといえば、その場で当たるスピードくじでもらえる特製スプーン。昨年は一撃でゲット…

UTMFを実現できたのは、彼が県庁職員だったからかもしれない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕に最も欠けている能力といえば、各所との調整能力です。なんていうか、電話が苦手で、連絡がめんどくさい…。まだ、直接、出向いて話したほうが気楽なくらいなんですけど、当然、その前には電…

ガーミンFA935をカミハギサイクルで購入。ネットで買わない理由がそこにはある。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF対策グッズで最も値が張るGPSウォッチ、ガーミンFOREATHLETE935をついに買いました。はい。945ではなく935です。型落ちになります。だって、945高いん…

初Pay体験に成功。うちもキャッシュレス決済を導入すべきなのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今さらですが、初めてpayしました。 payのみならず、初めて使うキャッシュレス決済機能って、店頭で緊張しますよね。うまくできなかったら、後ろの人を待たせて迷惑かけるんじゃないかと(;´・ω・)…

メモのチカラ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 SHOWROOM㈱の長、前田裕二さんの著書に『メモの魔力 The Magic of Memos』 というのがあります。 メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book) 作者:前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発…

はーちゃん対策で棚を塞いでみる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猫の葉月(はーちゃん)シリーズです。 高いところにも飛び乗り、置いてあるものを落としては小夏先輩と遊ぶというのを繰り返すはーちゃん。ブログを書いているときは、やっぱり膝の上で寝ていま…

猿投神社~猿投山山頂を二往復。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 アップダウンのあるロード20kmの次の日には、トレイルで20km走ってきました。豊田市と瀬戸市にまたがる猿投山を、豊田市の猿投神社から二往復。 connect.g…

4月のUTMFに向けて、とりあえず走れるロードで20km。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 約三カ月後に迫ったUTMFに向けて、ランの距離を伸ばしています。2月23日(日)には久しぶりのハーフマラソンがありますが、そんなものは通過点でしかないの…

猫のはーちゃんの侵入と脱走を防ぐ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 成長著しい猫の葉月(はーちゃん)。五ヵ月にして、大人の風格になってきました。 ブログを書いているときは膝の上に。 仲良く寝ているときもあれば 二人で暴れるときもあります ここまで育ってく…