トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

4月のUTMFに向けて、とりあえず走れるロードで20km。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

約三カ月後に迫ったUTMFに向けて、ランの距離を伸ばしています。2月23日(日)には久しぶりのハーフマラソンがありますが、そんなものは通過点でしかないので、とりあえずはとりあえずは距離を走って、長時間のランに耐えられる体にしようと思っています。そんでこの日はアップダウンのある知多広域農道を選んで、ダラダラと20km弱。

f:id:yoshikixx:20200201172718p:plain

ガーミンさんのデータ

 高低差はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20200201173800p:plain

コースの途中には常滑最高峰の本宮山(標高84m)がそびえたち、ランナーの行く手を阻みますが、本宮山展望台からの眺望は良く、楽しみも与えてくれます。

f:id:yoshikixx:20200201174849j:plain

とかいって、本宮山を含む他の坂も「走れないほどのキツい坂」が無いので、しっかり走れます。強風が吹きつける道を、我が家から北上すること1時間。折り返しは久米の工業団地近くになりました。

f:id:yoshikixx:20200201184409j:plain

折り返しの近く。

坂ばかりなのでペースは当てにならず、上げすぎないように、なんとなく走って9.5kmくらい。北上中は北風に苦しめられましたが、折り返してからは完全に追い風。自然とペースが上がり、登り坂すら少し楽に感じるほど。比較的軽快に戻って樽水本宮神社にお参り。

f:id:yoshikixx:20200201185411j:plain

f:id:yoshikixx:20200201185207j:plain

この階段で少しだけ歩きました。このまま残り4km?5km?ほど走って無事に帰宅。この日はそんなに疲れることもなく終了しましたが、これは次の日につなげるためのラン。次の日は走れない坂もある山です。