トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猫のはーちゃんの侵入と脱走を防ぐ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

成長著しい猫の葉月(はーちゃん)。五ヵ月にして、大人の風格になってきました。

f:id:yoshikixx:20200131084056j:plain

ブログを書いているときは膝の上に。

f:id:yoshikixx:20200131085720j:plain

仲良く寝ているときもあれば

f:id:yoshikixx:20200131085802j:plain

二人で暴れるときもあります

ここまで育ってくれると、あのとき保護して良かったなと思いますが、その反面、いたずらっ子になってきて困るところもあります。今までは犬のいたずら対策として、犬が届かない高さに物を置く程度ですんでいたのが、猫には通用せず。どんな場所へもひらりと登り、そこに置いてあるものを落としては、小夏先輩と遊ぶなんてことも。

高さにも困っていますが、さらに困っているのが扉を開けることを覚えてしまったこと。この間は押入れにしまってあったキャットフードを引っ張り出し、小夏先輩と二匹でたらふく食っていました。

そんなわけではーちゃんの侵入及び脱走防止策を講じることにしました。我が家の扉はほとんどが引き戸(横にスライドする扉)です。ネットで調べてみると、強力な磁石とL型金具を使って、開きにくくするという対策が載っていたので、やってみました。

f:id:yoshikixx:20200131090003j:plain

強力な磁石

f:id:yoshikixx:20200131090027j:plain

L型金具

磁石のほうを柱的なところに張り付けて、金具を扉にビス留めして完成。

f:id:yoshikixx:20200131090251j:plain

f:id:yoshikixx:20200131090328j:plain

んー、ちょっとだけ重くなったけど、どうなんだろう?と思いつつ、様子を見てみると、はーちゃんは数時間後には突破。クソの役にも立たねぇ…。

ってことで、次は防犯グッズを投入。まあ、防犯だなf:id:yoshikixx:20200131090604p:plain

これです。起こしておくと引き戸が開かなくなるヤツ。

f:id:yoshikixx:20200131090724j:plain

これはさすがに天才猫・はーちゃんも突破できず。

f:id:yoshikixx:20200131090808j:plain

フードを見ながらたたずむはーちゃん。

この金具を至るところに貼り付けて、防犯対策完了です。猫は猫でかわいいけど、なかなかに大変です。でもかわいい。