トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の上の葉っぱは雨漏りの原因にもなるので掃除したほうがいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

「裏の竹やぶを切ったら竹が倒れて瓦が割れたから、瓦を交換してくれ」と言われて見に行ってきました。なにやら数十枚の瓦が割れているという事前情報をもとに下見に行ってみたら、屋根の上には竹の葉っぱがたくさん。

f:id:yoshikixx:20200227152848j:plain

葉っぱで滑っちゃって、上るだけでも危ない感じ。さらに、葉っぱに埋もれている場所は、下の瓦の状況がわかりません。お客さんはこの状態で、自分で交換するつもりだったんですよね…。とてもじゃないけど、素人が適当にやって安全に作業できる状態ではありません。まずは掃除からです。

 

裏に竹やぶや林があると、知らず知らずのうちに屋根が葉っぱだらけになっていることがあります。葉っぱが積もっていると、それが雨漏りの原因になることがあるし、今回みたいに屋根の状態を調べる障害になったりもします。一年に一回、あるいは二年に一回くらい、屋根の掃除をさせてもらえると、ついでに屋根点検もさせてもらえるし、雨漏りや雨樋の詰まりも未然に防止することができますよ。