トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

北名古屋市西春駅から常滑駅まで。約46kmのナイトラン!その②

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

connect.garmin.com

UTMF対策ナイトランの続編です。

手袋を落としたままでは、さすがにツラいので、コンビニに寄って軍手を購入。まだ手袋なしでも大丈夫だけど、知多半島に入ってからだと、コンビニの無い道を通ることになっているので、早めに購入しました。

名駅を通過してからは堀川沿いを南下しますが、歩道があって走りやすい道が続きます。金山駅を左に、名古屋国際会議場を右に見て走り、ひつまぶしの名店『あつた蓬莱軒本店』前を通過し、ここまでで約15km。行程の三分の一を消化しましたが、2時間弱もかかってしまいました。信号恐るべしです。

 

蓬莱軒からしばらく走ると内田橋に差し掛かります。内田橋の上では冷たい風が吹きつけてきて、これからの道のりのきつさを実感します。信号で止まり、ジェルを一つ補給し、UTMFでも使用する予定のレインジャケットを、ウインドブレーカー代わり羽織りました。ふと見ると赤灯を回したパトカーが走っていきます。あー、おれ、こんな時間に走ってたら完全に怪しい人だよねー、職質とか無しにしてね。なんて考えながら数分走ると、またもやパトカー。信号で同時に三台。なんかあったんですね。じゃあ、おれは大丈夫。

内田橋からは国道247号線を、東海市に向けてひた走ります。途中からは、さっき乗った名鉄が並走します。せっかくなので駅がすぐそこにあった大江で一枚。

f:id:yoshikixx:20200211201439j:plain

この辺りから北風が強くなり、寒さが増してきました。大同町、柴田と通過し、横風が吹き付ける天白川を渡り、ついに東海市に到達しました。

f:id:yoshikixx:20200211201849j:plain

ここまでで約21km。ほぼハーフマラソンですが、ここから常滑駅までは倍以上あります。あー、きつい。ロードなんて走るもんじゃない…。