トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

北名古屋市西春駅から常滑駅まで。約46kmのナイトラン!その①

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 https://connect.garmin.com/modern/activity/4529043290?share_unique_id=12

4月に出場することになっているUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ 165kmのトレイルランニング大会)対策として、ナイトランを敢行しました。夜は寝るものである僕にとって、深夜0時を過ぎてからの長距離走は未知の世界。深夜の寒い時間帯に走ることで、身体がどんな反応をするのかを知るのが目的です。

 

22時21分、常滑発の名鉄に乗り、北名古屋市の西春駅に到着したのは23時09分。f:id:yoshikixx:20200210204455j:plain

西春なんて初めて来ました(笑) 寒いなー。ダウン脱ぐの嫌だなーとうだうだしていても仕方ないので、ヘッドライトを装着し、不要なものをトレランザックに押し込みます。

f:id:yoshikixx:20200210205041j:plain

まだ元気(笑)

BluetoothイヤホンとiPodを接続し、西春駅を後にしました。しばらく走るとヘッドライトの延長ケーブルが邪魔になり、手袋を外してポケットにつっこみ、さっそく取り外してザックにしまいます。試して良かった。歩きながらインスタのストーリーズへの投稿を終え、手袋を嵌めようとすると、片方がありません。ちょっと戻ってみてもどこにも落ちていません。スタートして2kmを進まないうちに手袋を失くしました…。

西春駅から常滑駅までは、基本的にはひたすら南下するだけですが、なんせ初めて来た場所なので、ちょいちょいGoogleマップで位置の確認しないと不安になります。

f:id:yoshikixx:20200210205715j:plain

上小田井駅

上小田井駅や庄内緑地を通過するときは、見覚えのある風景に少しほっとします。

f:id:yoshikixx:20200210210032j:plain

名古屋高速庄内通インターには『大高19km』の表示がありますが、基本的には大高方面に向かいます。大高は知多半島の入り口になり、そこまでで19kmって、なかなか凹む距離です。名古屋の街中に近づいてくると、ビルの隙間を通ってくる風が強くなります。大きな信号はすべてつかまり、1分以上、待つことになりますが、その間が寒い!走り続けているときはファイントラックのインナーに長袖Tシャツでちょうど良いのに、信号で止まると寒い!

f:id:yoshikixx:20200210210452j:plain

浅間町駅前や

f:id:yoshikixx:20200210210525j:plain

円頓寺商店街

円頓寺商店街の前を通過し、名古屋駅へ続く桜通りに差し掛かりました。

f:id:yoshikixx:20200210210622j:plain

最初は名駅に寄り道して、ナナちゃんと写真を撮ろうと考えていましたが、あまりにも信号につかまり、まだ10kmも走っていないのに1時間20分近くかかってしまったので、省くことにしましたが、これは後になって考えてみると大正解でした。

connect.garmin.com