トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猿投神社~猿投山山頂を二往復。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

アップダウンのあるロード20kmの次の日には、トレイルで20km走ってきました。豊田市瀬戸市にまたがる猿投山を、豊田市の猿投神社から二往復。

connect.garmin.com

一本目はトライアスロンのチームメイト、孫もいる妙さんと一緒にデートラン(笑)

f:id:yoshikixx:20200203062118j:plain

f:id:yoshikixx:20200203062331j:plain

楽に登る方法、楽に下る方法をレクチャーしながらなので、ゆっくりペースで登って下って2時間半で完了。ゆっくりとはいえ、孫もいる年齢でしっかり着いてくるのが凄い。さすがにIRONMAN世界選手権に出場したのは伊達じゃない。新城トレイル32kmの完走は楽勝でしょう。

 

猿投山に登るルートはいくつかありますが、今回はメインルートではなく、お寺の脇から山に入るルートを選択。このルートは登山客がいないので、ハイペースで登っても迷惑をかけにくいんです。

途中からは御嶽山がや南アルプスが綺麗に見えたりもします。

f:id:yoshikixx:20200203071954j:plain

山頂からの景色も綺麗ですが、さすがに寒いので、すぐに下山しました。

f:id:yoshikixx:20200203072206j:plain

f:id:yoshikixx:20200203072229p:plain

高度

妙さんと一緒だった一本目は2時間半。一人で登った二本目は1時間50分。まあ、こんなもんかなー。

二本登っての下山後は、せっかくなので猿投神社にお参りです。

f:id:yoshikixx:20200203072300j:plain

猿投神社

御朱印も頂きました。

f:id:yoshikixx:20200203072516j:plain

猿投神社の御朱印

アップダウンのある所ばかりを二日で40km走っても、そんなにダメージもなく。けっこう走れるようになってきたかなー。ナイトランもやらないとね。