トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猿投神社~猿投山山頂~雲興寺往復コース22km。本当の山頂にも行ったよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

犬山ハーフマラソンが中止になったってことで、お山に行ってきました。

connect.garmin.com

今回は猿投神社~猿投山山頂を往復ではなく、猿投神社から山頂を経由して、雲興寺までの往復コース。距離22キロで獲得標高は1400m超えなので、距離換算するとUTMFよりはキツいコース。今回もスーパーばばあの妙さんと一緒。

f:id:yoshikixx:20200224093618j:plain

なんせ速くなることに対して貪欲。急な坂は別ですが、それなりの登り坂ならちゃんと着いてくるから感心します。下りが遅いのが課題だけど、下りはイメージと技術なので、走っていくうちに覚えていくはず。

f:id:yoshikixx:20200224094529j:plain

普通のルートで到達する山頂(629m)はここですが、実は本当の山頂は別にあります。

f:id:yoshikixx:20200224094645j:plain

誰もいない本当の山頂は632m。眺望も無くて地味ですが、ここが山頂。

f:id:yoshikixx:20200224095556j:plain

北側の雲興寺から折り返し、再び山頂に向かいます。久しぶりに北側に来たけど、北側からのほうがキツいな。ひたすら早歩きします。途中でうちから200mのところに住んでいた、先輩のマーボー君とばったり遭遇。まさか猿投の山中でご近所の幼なじみに会うなんてね。

f:id:yoshikixx:20200224095843j:plain

山頂付近からは、ほとんど人が通らない違うルートを選択。遠回りにはなるけど、その分、こっちのほうが走って下れます。ちょいちょい技術指導しながら下りました。

f:id:yoshikixx:20200224100221j:plain

猿投神社まで戻ってきて本日のランは終了。山頂まで追加で一往復したかったけど、雪や霰(あられ)が降ったりして、天候が不安定だったので、一本で終了。寒かったのもあって、すっかり腹ペコ。3月は祭りで忙しいので、山には行けないのか…?