トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

初Pay体験に成功。うちもキャッシュレス決済を導入すべきなのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

今さらですが、初めてpayしました。

f:id:yoshikixx:20200205093718p:plain

payのみならず、初めて使うキャッシュレス決済機能って、店頭で緊張しますよね。うまくできなかったら、後ろの人を待たせて迷惑かけるんじゃないかと(;´・ω・)

なので、このときは、後ろに人がいないことを確認して、慣れてます感を出しながら「PayPayで」と宣言。バーコードを読み込み、店員さんに金額を確認してもらって支払いボタンを押して完了。成功して良かった…。

 

ガラケー時代からedyを使っていて、楽天ポイントの二重獲得ができてよかったんですけど、お店側の導入のしやすさから、pay系が増えてきたので、PayPayと楽天ペイを設定。噂ではPayPayは、SB系の口座が必要とか聞いていたけど、クレジットカードの認証さえできれば使えるということがわかり、やってみたら意外と簡単に設定完了。楽天ペイに至っては、楽天edyの流れがあるので、さらに簡単。これでかなり現金が不要になるはず。

 

うちみたいな仕事だと、お客さんがうちに来てくれるってことがほとんど無いので、なかなかキャッシュレス決済に手を出せないんですけど、お客さんのメリットを考えたら、なんか導入するべきなのかななんて考えたりもします。