トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

天白区のムースでinov-8のトレランシューズを購入。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ずっと履いていたサロモンのトレランシューズ。なぜか足底筋が痛くなるようになってしまったので、けっこう悩んでいました。UTMFにはロード用のランニングシューズ、adizero JAPANで出場しちゃおうかなと思っていたんですけど、なんせロード用はメッシュなので、富士山なんかを走ると、火山灰が入ってきて、皮膚を傷める可能性もある…。ってことで、名古屋のトレランといえば、ここ。天白区のムースに行ってきました。

goo.gl

moose.co.jp

ムースといえば『登山・トレイルランニングテレマークバックカントリースキーの専門店』と謳っているだけあり、ちゃんとした山用品がとても充実しています。(ス〇ーピークなんて置いてません)ほぼ僕の趣味を網羅した店で、ヤバいのでwできるだけ行かないようにしている店です。しかし、名古屋でもっともトレランシューズが充実しているはずなので、今回は頼ることにしました。

店員さんが声をかけてくれて、UTMF用の靴を探している旨を伝えると、その店員さんも5年ぶりに出場するとのこと。心強い。そしてこういう店員さんがいるのが、ムースの凄いところ。

栄の好日山荘に置いてあったinov-8(イノヴェイト)が気になっていたので、サイズを出してもらって試着。土踏まずがあまり上がっておらず、これなら大丈夫そう。土踏まずを圧迫されるのがツラいんですよね。3モデル、4足に足を入れさせてもらい、購入したのがコレ。

f:id:yoshikixx:20200221153402j:plain

inov-8 TRAILTALON 290

inov-8のTRAILTALON 290ロードとトレイルが混ざった、ロングトレイルに向いたモデルみたいですが、それは特に気にしていません。同じモデルの色違いも履かせてもらいましたが、やっぱり靴ごとに、少しだけ履き心地が違うんですよね。こうして履き比べることができるのは助かります。長時間履くことになる靴だからこそ、ちゃんと履いて買いたいものです。