トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

僕は決してストイックではないという話。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ストイック

『禁欲的で、厳格に身を持するさま。』

トライアスロンなんていうスポーツをやっていると、しょっちゅう「ストイックですね」と言われます。でも、本人は至って『ストイック=禁欲的で身を持して』はいません。なんならダラダラしたいし、のんびりしたいし。そんなこと言って、めっちゃトレーニングしてるでしょ、となるわけで、それは否定しないのですが、では、ストイックではなくて、なんなのかと言うと、むしろ『欲望に素直』なんだと思うんです。

 

どういうことかというと、そもそもトライアスロンを始めたきっかけは「憧れのアノ人たちみたいにカッコよくなりたい」という欲望。今は「強く、速くなりたい」という欲望に従っているだけで、ぜんぜんストイックではないんです。本当はダラダラしていたいし、心拍数を上げずにゆったりと生活したいけど、それより強い欲望=強くなりたいという気持に素直に従っているに過ぎません。禁欲的なんてとんでもない。むしろ真逆なんじゃないかな(笑)

トライアスロンをやっている人なんて、みんなストイックどころか、欲望の塊です(笑)