トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バラモンでは旅の相棒、佐野君が初めてのロングを完走しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 初めての五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)の旅は、今回の旅の相棒、富士宮の佐野君が、初めてのロングディスタンス・トライアスロンに挑戦する大会として、バラモンを選んだところから始まりま…

五島長崎国際トライアスロン、ランからゴールへ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモン)はラン42キロに入ります。 バイクーランのトランジットでは、ボランティアがバイクを受け取ってくれます。ボランティアの皆さんの動きは洗練されていて、無駄があり…

五島長崎国際トライアスロンの旅、バイク!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 319位という激遅スイムを終え、荷物を受け取り、着替えテントに入ります。空いている椅子に腰かけ、着替えながら粉飴ジェルやアミノ酸を摂り、OS-1のゼリーを飲みます。粉飴ジェル8本をジャージのポケット…

五島長崎国際トライアスロンの旅、スイム!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 レース当日です。ロングディスタンストライアスロンの朝は早いです。3時に起床して準備します。この日の朝ごはんは前日にスーパーで買っておいた助六寿司とヨーグルト。たくさんの水分も。 4時15分くらい…

五島長崎国際トライアスロンの旅、二日目。コースの下見に行ってきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)の旅、二日目です。 バイク預託は10時からですが、バイクを整備してもらうために9時過ぎに会場に行ってみると、すでに列ができていました。 他の人のバイクを…

五島長崎国際トライアスロンの旅、初日。福江島へゴー!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)の旅、初日です。 前日は相変わらずドタバタでした。なんせ梅雨どきで、仕事の段取りは直前までできないので、ギリギリまで仕事して、そこからの準備。準備が…

五島長崎国際トライアスロン、なんとか完走しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)、なんとか完走しました。 ちょいとやらかしてしまって、タイムも順位も今ひとつでしたが、完走できたのでヨシとします。 国内で先着順のロングディスタンスト…

ただいまトライアスロンちう

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログがアップされる6月23日(日)15時。僕は長崎の五島列島でトライアスロンの大会中です。 時間的にはランに入っているはず。果たして、どんな結果になることやら…。結末は明日のブログで!

瓦の色の変化が美しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンに向けて準備を進めながらも、当然のことながら仕事はやっています。今日も屋根の修理依頼を頂いて、上ってきました。60年くらい前に流行った、塩焼きの赤瓦です。 何が言いた…

速報!東京オリンピック、当選したよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東京オリンピックの観戦チケットに当選しました! 当選を通知するメールが届いた! 5月29日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で、お知らせした通り、全部が当選するわけないからと、30万円以上のチケ…

ドローン2号機を導入。そして飛行禁止区域を確認できるサイト二つを紹介。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 二台目のドローンを買いました。 DJI社製 MAVIC 2 PRO 2号機 水没させてしまった機と同じ機種、MAVIC 2 PROです。今回はオプションを着けていないので、ちょっと安くなりました。そして、機体の保険にも加…

2019年8月25日に『キッズトライアスロンin西尾一色2019』が開催されます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小学生、中学生、高校生向けのトライアスロンのお知らせです。 昨年をもって、モリコロキッズトライアスロンが終了し、愛知県内で小学生が出場できるトライアスロンの大会が無くなってしまったということ…

五島長崎国際トライアスロンの目標はとにかく抑えていくこととする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週末に迫った五島長崎国際トライアスロン(以下、バラモン)の目標ですが、具体的な数字は表立って言わないことにしました。直接、会う機会のあった仲の良い人には、なんとなく伝えたりしていますが、今回…

バイクのパッキングが大変だったけど、なんとか完了!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンに向けて、バイクやらなんやらをパッキングしました。ここのところの遠征では、シーコンという自転車専用ケースに入れていたので、バイクはほとんどバラさずにパッキングできて…

五島長崎国際トライアスロンの準備は着々と進行中

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング、以下、バラモン)のルールだとかスケジュールが載った冊子が届きました。 ルールと案内の冊子 初めて出場する大会なので、それなりに中身も読みます。バラモンはスタ…

屋根の上の鉄筋を撤去してビス留めしてきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 珍しくw仕事のことです。 どうやら三重県と愛知県のみで、伊勢湾台風以降に流行した、屋根瓦の補強を目的としていながらも、まったくといって良いほど効果が無い、鉄筋縛り付け工法。もちろん当時は少しで…

Amazonを騙った架空請求詐欺メールが届きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Amazonを騙った架空請求詐欺メールが来ました。 しっかりとAmazonと書いてあります。前はAmazonじゃなくてAnazonだったのに、今回はそのまま。 ところどころ、文章がおかしい。 最後はいきなり「どうぞよ…

雨のIRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN。ボランティア、ライフカード、メカニック、マーシャル、スタッフ…。みんなに感謝。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 またもやIRONMAN70.3セントレア知多半島JAPANのことです。当日は予想外の雨でした。カッパを着て応援していても、本当に寒かった。そんな寒い中を、ボランティア、ライフカード、メカニック、マーシャル、…

IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPANでプロを見て勉強したこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPANには、たくさんのプロ選手が出場していました。 この大会の楽しみの一つはトップ選手の動きを間近に見られることです。数年前にはクリス・マコーマックが出場していて…

今年もやってきました爆音応援!IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN(通称:セントレア)の応援に行ってきました。早朝6時40分頃にスタート会場の知多市新舞子に到着すると、天気予報に反して雨模様。さっそくカッパを着ることになりまし…

チーム練習に宮古島トライアスロンで総合5位に入った三澤君が来てわかったこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2019年7月号のトライアスロン専門誌『Lumina』は、全日本トライアスロン宮古島大会特集でした。 Luminaの表紙 美しい海を渡るバイクコース 宮古島といえば、国内トライアスロンシーズンの開幕を告げる、ト…

大会前は胃腸の調子を整えます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンまで2週間となりました。とかく食べ過ぎがちな僕は、注意しないといけない時期です。 ロングのトライアスロンでは、胃腸や肝臓、腎臓に大きな負担がかかります。なんせ、10時間…

Vittoria CORSA Speed GRAPHENE PLUSという長い名前のタイヤを導入しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンを前にして、タイヤを交換しました。 ホイールは最強との噂もあり、宝の持ち腐れと言われているボントレガー・アイオロス5。その最強ホイールに履かせたのは、Vittoria Corsa S…

今年もやります!大応援団!@IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN2019

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週末、6月9日㈰には、IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN(通称:セントレア)が開催されます。ここのところ、出場は見送っていますが、セントレアは僕がトライアスロンを始めるきっかけの大会です。距離…

梅雨を目前にして、驚異的な忙しさを迎えています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 明日の雨を境に、東海地方も梅雨入りしそうですね。梅雨入りを目前にして、うちはめちゃくちゃ忙しくなっています。今までは梅雨前だからといって、忙しくなるってことはなかったのですが、今年は梅雨入り…

棟瓦の補強工事

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は真面目にお仕事の話しです。未だに昨年の台風被害の修理依頼が入るんですけど、今回も行ってきました。 隅棟の冠瓦が一本、飛んでいました。戻して固定して終わりかと思いきや。 よく見ると、釘が浮…

五島長崎国際トライアスロンに向けて。回復させるために食う!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ずっとやってきた練習が一段落したわけですが、アスリートにとって練習と同じくらい大切なのは休養。休むことです。しっかり練習したら、しっかり休む。そうすると強くなる。こればかりは絶対的なことです…

バイク160km、ラン25kmその他を敢行して、五島長崎国際トライアスロンに向けて準備完了。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)まで三週間。二日に分けてではありますが、ビッグデーを慣行しました。ビッグデーというのは、本番の大会、スイム3.8km、バイク180km、ラン42kmほどではないに…

すっけすけのメッシュウェアが超快適な件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 自転車に乗るときに着るバイクジャージとか、ランニングのときに着るTシャツとか、そのまま着る人が多いとは思いますが、たまにインナーを着ている人を見かけるんですよね。ずっと、あんなの着て、暑くな…

プールで泳いだ後の塩素アレルギー対策として飲む薬。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンを三週間後に控え、練習量が上がっていて、けっこう疲れています。疲れた体を回復させるために、最も有効なのは食うことと眠ること。そういった意味でも、昨日のブログに書いた…