トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の上の鉄筋を撤去してビス留めしてきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

珍しくw仕事のことです。

どうやら三重県と愛知県のみで、伊勢湾台風以降に流行した、屋根瓦の補強を目的としていながらも、まったくといって良いほど効果が無い、鉄筋縛り付け工法。もちろん当時は少しでも丈夫にしようとして考案された工法だったはずなんですけどね。今となっては無用の長物です。実際に、僕が若かったころは、鉄筋を使ってほしいという発注がありましたから、場合によっては20年くらい前までやっていた人もいるかも。

f:id:yoshikixx:20190614193708j:plain

袖の部分

f:id:yoshikixx:20190614193801j:plain

軒瓦

f:id:yoshikixx:20190614193835j:plain

同じく軒瓦

せっかく銅線で縛ってあるのに、鉄筋が錆びて膨張し、銅線を切ってしまいます。

f:id:yoshikixx:20190614193902j:plain

棟の部分

棟に至っては、銅線は鉄筋を縛っているだけで、瓦には触れてもいません。

とにかく全部撤去して、ビス留めします。棟は銅線をギュッと縛ります。

f:id:yoshikixx:20190614194500j:plain

f:id:yoshikixx:20190614194517j:plain

これでかなり丈夫になります。瓦に鉄筋が縛り付けられている家に住んでいる人は、鉄筋が落ちてくる前に、撤去とビス留めを依頼してくださいね。