トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

バイクのパッキングが大変だったけど、なんとか完了!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

五島長崎国際トライアスロンに向けて、バイクやらなんやらをパッキングしました。ここのところの遠征では、シーコンという自転車専用ケースに入れていたので、バイクはほとんどバラさずにパッキングできていたのですが、国内の運送業者が軒並み、シーコンでの輸送をしないことになってしまったので、今回は久しぶりにプラ段ボールのケースに入れることになりました。

f:id:yoshikixx:20190616204516j:plain

奥の黒い箱に入れます。

バイクの奥にある黒いケースに入れます。小さいことがお分かりいただけるだろう…。バイクは自分の体型とかに合わせて、サドルの高さやハンドルの角度等を、けっこう細かく調整してあるので、できれば触りたくないけど、そうもいかず、徐々にバラしていきます。

f:id:yoshikixx:20190616204900j:plain

とりあえず前後のホイールを外して、ハンドルをたたんでみました。で、入れてみると

f:id:yoshikixx:20190616204951j:plain

はみ出とる

ばっちりはみ出ました。つーか、はみ出ているというレベルじゃない。やり直し。

f:id:yoshikixx:20190616205227j:plain

しゃーないので、リアのディレイラー(変速機)を外し、ハンドルをステムというパーツから外して、フレームにテープで貼り付けました。

f:id:yoshikixx:20190616205711j:plain

なんとか入りました。

なんとか入ったし、けっこうスカスカ。ここにホイール二本と、先に送っておいても問題ない荷物を入れていきます。自転車を組み立てる道具、空気入れ、ウエットスーツ、ヘルメット、バイクシューズ、レース用ジャージ、粉飴ジェル等々…。オールナイトニッポンを聴きながら、かなりの時間をかけてパッキング終了。と思いきや、まだ入れていないものがあるので、それは忘れないように、当日の荷物に入れます。

いやー、久しぶりのプラ段ケースは大変でした。やっぱりシーコンは便利だなぁ…。とはいえ、これで発送できる状態になりました。このブログがアップされる頃には、発送も完了しているはず。あとは無事に現地で受け取れるのを祈るだけです。