トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大会前は胃腸の調子を整えます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

五島長崎国際トライアスロンまで2週間となりました。とかく食べ過ぎがちな僕は、注意しないといけない時期です。

ロングのトライアスロンでは、胃腸や肝臓、腎臓に大きな負担がかかります。なんせ、10時間以上にわたって食べ、飲み続けるので、食べたものを消化吸収する胃腸や、エネルギーに変換する肝臓、排せつに関連する腎臓には凄いストレスがかかるんです。肝臓や腎臓はコントロールできないけど、胃腸の調子はある程度、コントロールできるはずで、暴飲暴食で負担のかかった状態で、大会を迎えるのだけは避けたいところです。かといって食べないと回復しないし、食べるべきものを程よく食べるのは大切。

いっぱい水分を摂り、美味しい物を少しずつ、バランスよく食べて、良い状態で大会を迎えたいものです。

f:id:yoshikixx:20190607213502j:plain

南知多、パッソアヴァンティのボロネーゼ。

そんなこと言いながら、大会が終わったら暴飲暴食します(笑)!