トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Vittoria CORSA Speed GRAPHENE PLUSという長い名前のタイヤを導入しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

五島長崎国際トライアスロンを前にして、タイヤを交換しました。

f:id:yoshikixx:20190602203429j:plain

ホイールは最強との噂もあり、宝の持ち腐れと言われているボントレガー・アイオロス5。その最強ホイールに履かせたのは、Vittoria Corsa Speed GRAPHENE PLUS(ヴィットリア・コルサ・スピード・グラフェン・プラス)という長い名前の、イタリア製ハンドメイドタイヤです。

f:id:yoshikixx:20190607201608j:plain

Vittoria CORSA Speed GRAPHENE PLUS

ずっと日本製のソーヨー・シエルト24mmを履いていましたが、プロの世界でもスタンダードになっている、25mmのタイヤを試したくて、今回はヴィットリアを選択しました。コルサ・スピードはなにやら、プロもレースで使っているらしく、非常に評価が高いタイヤ。転がり抵抗は低いのに、コーナリングにも強く、耐パンク性能も高いらしいです。

実際に先週のビッグデー、160kmのロングライドで使ってみましたが、とにかく乗り心地が良い。なめらか。25mmは乗り心地が良いとは聞いていたけど、これ程までとは。いや、太さではなくタイヤの性能かもしれないけど。乗り心地の良さ、感じる振動の少なさは、身体に受けるダメージが減少するので、ロングのトライアスロンではアドバンテージになります。コーナーで倒しこんでいっても安定感抜群だし。んー、これは素晴らしい。

 

五島長崎国際トライアスロンのバイクコースは、アップダウンが多く、タフなことで有名です。新しいタイヤで楽にバイクに乗り、ランに脚を残したいものです。