トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

五島長崎国際トライアスロンに向けて。回復させるために食う!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 ずっとやってきた練習が一段落したわけですが、アスリートにとって練習と同じくらい大切なのは休養。休むことです。しっかり練習したら、しっかり休む。そうすると強くなる。こればかりは絶対的なことです。身体を回復させるために必要なのは、食べることと寝ること。週末はボリューム満点の練習だったので、さすがにお腹が空いて仕方なくなりました。で、日曜日の夜は常滑駅の近くにある『とんちゃんおかむら』さんへ。

tabelog.com

焼肉ではなく、とんちゃんです。もう10年以上、お世話になっています。おかむらさんは美味いのに安くて、量も多いので、心置きなく食べることができます。今回は女房と二人で、とんちゃん3、ハラミ3、和牛カルビ1、サラダ、キムチ、大盛りご飯。

f:id:yoshikixx:20190603175433j:plain

炭火で焼いて、唐辛子にまぶして(本当にまぶします)これでもかっ!てくらい食いました。食べログでは星3.07になっていますが、もっといっても良いんじゃないかな。まあ、間違っても綺麗とはいえないお店だから、星も伸びないのかもしれないけど、久しぶりに食べたおかむらのとんちゃんは激ウマでした。飲み物も飲んで二人で5000円くらい。今回はけっこう行ったほう。

次の日もお腹は空きっぱなしで、高浜に材料を引き取りに行った帰りにラーメン屋さんにゴー。野菜をたくさん食べたかったので、半田市の『有楽タンメン』です。

tabelog.com

有楽タンメンに野菜増し、チャーシューのハーフをトッピングして、麺固め。

f:id:yoshikixx:20190603180236j:plain

ほとんど野菜を食ってるんじゃないかってくらいの野菜の量。ひたすら野菜をくって、たまに麺。すっきりモヤシ(モヤシの酢漬け)やショウガの酢漬けを入れて、味を変えながら食べます。無臭ニンニクを使っているのも嬉しいです。なぜか一杯無料のコーヒーを飲んで完成。お腹いっぱいにはなったけど、野菜が多いのでもたれることはありません。

 

長距離スポーツやっていて、嬉しいことの一つがたくさん食べないといけないこと。食わないと強くなれないというのは最高です。これから三週間、食っちゃ寝、食っちゃ寝して強くなります!