トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

チーム練習に宮古島トライアスロンで総合5位に入った三澤君が来てわかったこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

2019年7月号のトライアスロン専門誌『Lumina』は、全日本トライアスロン宮古島大会特集でした。

f:id:yoshikixx:20190610085244j:plain

Luminaの表紙

f:id:yoshikixx:20190610085307j:plain

美しい海を渡るバイクコース

宮古島といえば、国内トライアスロンシーズンの開幕を告げる、トライアスリートのお祭り的大会。距離はスイム3km、バイク157km、ラン42.195kmのロングディスタンス。一部の選手を除き、出場は抽選になるので、僕は絶賛連続落選中。

そんな2019年の宮古島にチームメイトの三澤君が出場し、総合5位に入賞しました。上位10名のうち、6人はプロ。インドネシアの選手は情報が無いのでわかりませんが、アマチュアは3人が上位に食い込み、その一人が三澤君。そして、三澤君は得意のランで3時間7分15秒と、全体のトップタイムを叩き出しました。

f:id:yoshikixx:20190610085750p:plain

赤丸が三澤家のみなさん。

f:id:yoshikixx:20190610085829j:plain

4位山本さん、9位近藤さんと三澤君のみがフルタイムワーカー。

現在、日本のロングディスタンス・トライアスロンにおいて最強の選手である、戸原開人選手を凌いでのランのタイムで1位というのは、とんでもなく素晴らしい成績。しかも実は復帰戦。もっと称賛されても良いことだと思うんですけどね…。

 

で、そのとんでもない選手である三澤君は、子供が小さいことや、仕事の都合でチーム練習から離れていて、土曜日は数年ぶりの練習参加となりました。三澤君が離れていた数年間に参加し始めた僕は、ほぼはじめましてです。

バイクの練習を終えて、ランの練習に入ってからは三澤君のフォームをせんせいが解説。

f:id:yoshikixx:20190610091357p:plain

これが宮古島のランラップ1位か…。バイクでは三澤君を千切ったケンちゃんが着いていけません。ケンちゃんだってフルマラソンは3時間切ってますからね。ちなみに僕は三澤君が20本やったインターバルを6本で終わりましたw いや、7本ならイケましたよ…。比較すると、ケンちゃんが体全体を使って走っているのに対して、三澤君はコンパクトでスムーズ。速そうに見えないのに速い感じです。

しっかり出し切るタイプらしく、練習後は脚を攣りまくりw

f:id:yoshikixx:20190610092335j:plain

バイクに乗ることができずに、せんせいの車で帰っていきました(笑)

ずっとせんせいやみんなとのやり取りを聞いていて、ずっと感じていた、トライアスロンの強い人の共通点に確信を持ちました。

それは『天然である』こと。僕みたいに頭で考えるタイプは、一定のところまでは強くなるけど、天然の人には絶対に敵わない。完全に天然であるせんせいと、三澤君の会話で確信しました。秘密は天然です。