トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Amazonを騙った架空請求詐欺メールが届きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

Amazonを騙った架空請求詐欺メールが来ました。

f:id:yoshikixx:20190613212051j:plain

しっかりとAmazonと書いてあります。前はAmazonじゃなくてAnazonだったのに、今回はそのまま。

f:id:yoshikixx:20190613212228j:plain

ところどころ、文章がおかしい。

f:id:yoshikixx:20190613212336j:plain

最後はいきなり「どうぞよろしくお願いいたします。」意味不明(笑)

僕は怪しいメールが来たり、知らない電話番号から電話がかかってきたときは、必ず電話番号を検索してみるようにしています。今回のメールに記載されている電話番号(03)-5757-5252を検索してみると、電話帳ナビで、Amazonを騙った架空請求詐欺だという記載がありました。

「account-update@amazon.co.jp」という、もっともらしいメールアドレスから送信されているので、一見すると本物のAmazonを思わせます。

03-5757-5252に電話してみようかなー(笑) そんなにヒマじゃないからしないけど、みんな気をつけてくださいね!