トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習をきっちりやりきれたことで安堵と自信を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンでは今シーズンの最終戦となるIRONMAN70.3上海まで3週間。もう、そんなに練習できる日が無いので、いつものジャンキーストレートに行ってきました。 二週間前に同じコース、同じような内容…

魔法にはかからない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ラグビー日本代表、ブレイブブロッサムズが優勝候補のアイルランドに勝ちましたね! 一部では番狂わせだとか、ジャイアントキリングだとか言われていますが、前半30分くらいからは完全に日本が試合を支配…

SQUAD TAKUYAの水曜夜練習に参加してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンチーム、SQUAD TAKUYA(たくすく)の水曜夜練習に参加してきました。 www.squad-takuya.jp 最初は4、5人。 最初は4人か5人でしたが、最終的にはもう少し増えました。 8人ですね。僕は後列の…

ラグビーを見ていると、痛がって転がる選手がいないのが気持ちいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ラグビーワールドカップの真っ只中で、予想以上の盛り上がりを見せていますねー。まあ、僕はそんな盛り上がりを予想して、早々と日本対サモア、ニュージーランド対イタリアという、好ゲームのチケットをゲ…

若かりし頃に仕事させてもらったお寺さんで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 南知多町のお寺さんに呼ばれて行ってきました。 僕がこのお寺さんに初めて訪れたのは、中学生か高校生のころ。今だったら(本当は当時でも)労働基準監督署に叱られるような年齢で、瓦や葺き土を屋根に上げ…

結局最後は心の強さ。僕にはそれが足りない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンのシリーズ、IRONMANアジアで、日本人選手のサポートを全面的に受け持ってくれているサム・酒井さん。現役のトライアスリートでもあるサムさんがFacebookに書いていました。要約すると、「…

IRONMAN70.3上海に向けて、wiggleのオリジナルホイールを買ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3上海に向けて、機材を追加しました。今回はホイールです。タイヤの内側の部分ですね。本当はディスクホイールが欲しかったんですけど、カミハギサイクルさんに問い合わせたら、中古は無いよー…

屋根の上をVR体験してみたら、リアルで驚いた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 去る9月21日(土)、四日市市で一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議(長い)に参加してきました。本当は22日(日)もだったんですけど、僕はどうしても外せない予定があって、1日のみ。 中部…

子猫の葉月の家を買ったらデカくて驚いた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いやー、オールブラックスつえーーーーーーっ!っていう時間に書いています。そして、三菱地所のCMもいいね…。泣けるわ…(´;ω;`)ウゥゥ ぜんぜん関係ないことから書き出しましたが、葉月(はーちゃん)の家を…

ラグビーワールドカップ開幕!代表ジャージを着て浮かれてますw

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついにラグビーワールドカップが開幕しましたね! サモア戦は生で観戦しますが、とりあえずロシア戦は、代表ジャージを着てテレビ観戦w 左の袖には日の丸。 日の丸 そして、左の胸には桜のエンブレム。 ブ…

最近のトレンドを動かすのは、SNSの影響か、身近な影響力のある仲間内だったりする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 MGCについて、トライアスロン仲間でFacebookを経由して盛り上がっていたときに、愛知トライアスロン界のレジェンドの一人、クワハラさんがこんなことを書いていました。 『その時代のトレンドって以前は自…

令和元年10月13日㈰は『第三回とこなめ山車まつり』だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 某会の講演会を終えた僕の、次のミッションは『第三回とこなめ山車まつり』です。 www.tokonamedashimaturi.jp この間も会議に出席して、資料をもらってきました。 今回は、山車を修理している数台を除い…

僕は真夏の東京オリンピックを無茶とは思わない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 MGCが終わり、まずは男女2名の選手が選ばれました。 あの大舞台における設楽選手の逃げは素晴らしいもので、あんな勝負ができる日本人選手は過去にもいなかったと思います。また日本記録保持者の大迫選手…

八月十七日、それは突然、やってきた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八月十七日㈯の朝、それは突然、やってきました。 盆休み明けの仕事初日、うちの倉庫の二階から小さな小さな声が聞こえ、階段を上ると、そこにいました。 へその緒がついたままの子猫。へその緒が物に絡ま…

カミハギサイクル名城店のオープンをお祝いに行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いつもお世話になっているカミハギサイクルさんの新店舗、名城店がオープンしたので、お祝いに行ってきました。 外からは見えないけど、たくさんの人で賑わっています。笹島のグローバルゲートは自転車だ…

アドバイスを求めてくる人の多くは、それを聞かない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 キングコングの西野亮廣が苦手です。苦手というよりも嫌いなレベル。理由はいろいろとありますが、西野を嫌いだという人と、ほぼ同じなんじゃないかと。なので、ここではそんなネガティブなことは省略しま…

アレクサのCMの脚本家が外国人説。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この2週間ほど、TwitterをはじめとするSNSで気持ち悪いという批判を浴びたアレクサのCMが、パタリと姿を消しました。 肉じゃがの味のCMね。 なにやら、マザコンだとか、礼を言わずに電話を切るなだとか、…

結露は屋根裏でも発生します。ってことは屋根の下地が傷む原因に…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログを書いた日というのは、うちの辺りでは久しぶりに湿度が低くて、気温は高くても過ごしやすい一日でしたが、前日までは湿度が激高で、いっつもじっとりした不快な日々が続いていました。ある朝、…

ガーミンのハートレートセンサーの電池を交換してみました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだトライアスロンチームTNNで猥談とか雑談をしていたときに、ガーミンのハートレートセンサー(HRセンサー)の電池交換が上手くできないという、衝撃的な発言があり、たまたま僕のHRセンサーの電池が…

屋根には鬼瓦が付く箇所と付かない箇所があります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 「鬼瓦が落ちてるから直してほしい」と言われて見に行くことがあります。行ってみると、まあ、落ちていることが多いんですけど、たまに落ちてないことがあります。最初から付いてない箇所があるんですけど…

御嶽濁河高地トレーニングセンターは完璧な合宿施設だった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 御嶽で高地トレーニングしてきたわけですが、宿泊(我が家はキャンピングカー泊)したのはここ。 御嶽濁河高地トレーニングセンター 御嶽濁河高地トレーニングセンターです。標高は1708m。 ばっちり高所です…

御嶽山で高地トレーニング。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 御嶽山で高地トレーニングしてきました。僕にとって御嶽山は、登るか、滑るかっていう場所だったので、トライアスロンの練習で訪れたのは初めてです。 標高1400m辺りで、僕はバイクを約3時間とランを35分…

屋根からの雨漏り原因ナンバー1といえば谷だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根からの雨漏り原因ナンバー1といえば、谷板の穴です。日本広しといえど、これに異論のある屋根屋はまずいないはず。 今はステンレスかガルバリウム鋼板を使うことが主流になっていますが、少し前まで…

瓦の隙間からコウモリが出入りしているということで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根に関係する害獣の一つにコウモリがあります。コウモリっていうのは、ごく小さい穴から出入りできて、へたすると1センチくらいの穴から入ったりします。今回は害獣駆除業者さんから、屋根の瓦の隙間か…

ガーミンのパワーメーター、Vector3を掃除したら不具合が解消した。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が使っているパワーメーターはガーミンのVector3Sというペダルタイプ。Vector3Sを導入したのが2018年2月なので、1年半くらい使っていることになります。初期のVector3Sは電池の蓋に不具合があり、しょっ…

常滑でイチジク狩りやってます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだフルーツの聖地・勝沼に行って、大量の、溢れかえんばかりの、凄まじい量のブドウを食べ、ブドウ狩りって良いよねなんて、他所の宣伝をしたばかりですが、わが町、常滑だってまあまあやるんですよ…

ストレスフルなあなたこそ、長距離スポーツを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕のブログを読んでくれている人の中には「こいつ、いつも遊んでばっかで、ストレスとは無縁なんだろうなー」と思っている人がいるかもしれません。でもね。でも、僕だってすんごいストレスに晒されていた…

「下痢なら大したことないよ。一緒に行こう」と彼は言った。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 世の中にはとんでもない化け物のような人がいるもので、トライアスロンやトレイルランニングなどという、アレな遊びをやっていると、化け物に会うことがよくあります。化け物どもの化け物たる所以は、もち…

IRONMAN70.3上海に向けて、練習を再開しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 佐渡では国内最長距離のトライアスロンで仲間たちが奮闘し、遠くフランスはシャモニーでは、名峰モンブランを舞台に、約170kmのトレイルランニング大会、UTMBが開催され、日本トレイルランニング界のレジ…

自転車のタイヤは早めに交換しましょう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだの山梨フルーツライドについてのブログ yoshikixxtri.hatenablog.com このブログの最後にチラッと写真を載せましたが、タイヤが裂けました。 裂けたタイヤ このときに使ったバイク、サーベロのS2…