トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

常滑でイチジク狩りやってます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

こないだフルーツの聖地・勝沼に行って、大量の、溢れかえんばかりの、凄まじい量のブドウを食べ、ブドウ狩りって良いよねなんて、他所の宣伝をしたばかりですが、わが町、常滑だってまあまあやるんですよ?今の常滑で狩れるといえば、これ。無花果(イチジク)です。

f:id:yoshikixx:20190904203134j:plain

実は常滑を含む知多半島では、イチジクの生産が盛んで、日本全国の30%~40%を生産しているんです。うちの近所にもたくさんのイチジクの樹?があって、今の時期はたくさんの実をつけています。っていうか、実じゃないんですよね、イチジクって。イチジクは実じゃなくて花なんです。みんな花を食ってるんですよ。まあ、とにかく地元・常滑にはイチジクがたくさんあるってことです。

 

そして、果物狩りといえば、イチゴ、リンゴ、ブドウ、みかんあたりがメジャーですが、なんと常滑ではイチジク狩りもできちゃうんです。

www.tokoname-kankou.net

料金は中学生以上で1700円。小学生は500円。高いのか安いのかは分かりませんが、イチジク狩りなんて珍しいから、イチジク好きな人にはいいんじゃないかな?

 

ちなみに僕はイチジクはあんまり(笑) 嫌いじゃないけど、なんかぼんやりしていてつかみどころが無いというかね。男性は苦手な人が多い印象がありますが、どうなんでしょうね。まあ、果物じゃなくて花だからってことにしておきますかね。

イチジクはあんまりだけど、常滑愛で良薬は口に苦しってことで(笑)