トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根には鬼瓦が付く箇所と付かない箇所があります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 「鬼瓦が落ちてるから直してほしい」と言われて見に行くことがあります。行ってみると、まあ、落ちていることが多いんですけど、たまに落ちてないことがあります。最初から付いてない箇所があるんですけど、普通の人は屋根なんてほとんど見ないし、たまたま見て「あれ!?鬼瓦が無いやんけ!」となるんですね。それも無理のない話ですよ。だって、屋根に興味無いですもんね。

で、どんな箇所かというと、こんな箇所。

f:id:yoshikixx:20190910182647p:plain棟違いという形状の屋根の、鬼瓦の裏っかわのところです。

f:id:yoshikixx:20190910183214j:plain

棟違い屋根

棟違いというのはこういう形状の屋根で、鬼瓦の裏側、うちの辺りでは『裏鬼』と呼ぶ箇所には鬼瓦は付けないのが普通です。たぶん、裏鬼に蓋をするように塗ってある漆喰が外れると、急に目立つようになって「鬼瓦が無い!」となるんだと思います。

 

鬼瓦は付かない箇所ですが、漆喰(今はモルタル系のもの)は塗る箇所なので、気になる方は連絡してくださいね。