トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ストレスフルなあなたこそ、長距離スポーツを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

僕のブログを読んでくれている人の中には「こいつ、いつも遊んでばっかで、ストレスとは無縁なんだろうなー」と思っている人がいるかもしれません。でもね。でも、僕だってすんごいストレスに晒されていたりします。特にこの数週間はひどい。ストレスフルです。もう全部ぶん投げて、逃げ出したくなる衝動に駆られたりします。それでもなんとか持ちこたえているのは、トライアスロンをやっているから。というか、トライアスロンの練習で身体を動かしているからに他なりません。

練習なんて、きついし、楽しくないと思っている人も多いと思いますが、まあ、実際んところ、きついし、楽しくないんですけどw、実はその『きつい』が、心のバランスを取ってくれています。

例えばスイムのときに、フォームを考えながら泳いだり、ダッシュして心拍数を上げたり。バイクのときに体重の使い方やペダルの回し方に集中したり、パワーをつけるために重いギアを踏んだり。あるいはランでインターバル走をやって心拍数を爆上げさせたり。そんなことをやっていると、そのときに抱えている、ストレスの素を全部忘れることができます。正確にいうと、余分なことを考える余裕がなくなる(笑)これが心の健全を保ってくれるんです。マジで。仕事とか家庭の大変なこととか、僕の場合だと付き合いで入っている会のこととか。そういうのって、考えちゃうからこそ、ストレスになるんですよね。走って心拍数を上げて、考えられなくなると、その後には意外とスッキリするものです。

ストレスばっかで走る気になんてならねーよ!ばか!って思う人こそ、ちょっと走ってみるといいかもよ。

f:id:yoshikixx:20190903210200j:plain

とてつもなくかわいい子犬時代の小夏さん。