トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

最近のトレンドを動かすのは、SNSの影響か、身近な影響力のある仲間内だったりする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

MGCについて、トライアスロン仲間でFacebookを経由して盛り上がっていたときに、愛知トライアスロン界のレジェンドの一人、クワハラさんがこんなことを書いていました。

 

『その時代のトレンドって以前は自分よりも遥かに上手な選手に対する憧れだったけど、最近はSNSの影響か身近な影響力のある仲間内だったりするよね。』

 

これって、すごい変化ですよね。確かに以前は強い選手や、有名な選手が使っているとか、テレビCMでやっているというのが、その道具を選ぶ基準だったのが、今では、SNS=人との繋がりで選ぶ時代が来たってことです。MGCではアシックスがテレビのスポンサーとして、CMを打っていましたが、選手が履いていたシューズの半数はナイキのヴェイパーフライ・ネクスト%。ナイキのCMなんて見たことないけど、ランナーならみんな知っているし、それこそSNSを席巻しています。そして、実際に履いている人が多い!VFを履いた人たちが感じたことを、SNSで発信し、それを見た人たちが履いている証拠です。

 

もう、そういう時代なんですよね。もちろんナイキだって、戦略としてSNSを使っているわけですが、テレビCMに莫大な広告費を使って、相応の効果が出る時代ではなくなったってことで、逆にいうと、莫大な広告費なんて無くても、物や技術の高さを伝えられる時代になったってこと。僕らはそういう時代を迎えました。

f:id:yoshikixx:20190919165038j:plain

こんな薔薇がある時代だもんね。