トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

若かりし頃に仕事させてもらったお寺さんで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

南知多町のお寺さんに呼ばれて行ってきました。

f:id:yoshikixx:20190925134840j:plain

僕がこのお寺さんに初めて訪れたのは、中学生か高校生のころ。今だったら(本当は当時でも)労働基準監督署に叱られるような年齢で、瓦や葺き土を屋根に上げたり、屋根の上で段取りしたりしてました。

f:id:yoshikixx:20190925140152j:plain

こんなふうに海が見える場所にあります。

僕が二十歳台に葺いたのが、この山門。

f:id:yoshikixx:20190925140607j:plain

大きな山門ではないけど、本葺きで鬼面の鬼瓦が用いられています。真夏の仕事で、海水浴客の声を聞きながらやった記憶があります。住職の代は替わっていましたが、それでも声をかけてもらえるっていうのはありがたいことです。

決まったらちょいと長い時間を要する仕事になりますが、楽しい日々になりそうな予感がします。やっぱり仕事は楽しくないとね。