トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

自転車のタイヤは早めに交換しましょう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

こないだの山梨フルーツライドについてのブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

このブログの最後にチラッと写真を載せましたが、タイヤが裂けました。

f:id:yoshikixx:20190826220133j:plain

裂けたタイヤ

このときに使ったバイク、サーベロのS2に最後に乗ったのは2年以上前。サドルは付いてないし、ペダルは交換しないといけないし、チェーンは小夏さんの毛だらけだしという状態を、前日の夜中に整備しました。

フルーツライドの前日に、せっかく山に来たんだからということで、斉藤さんちから野辺山に向かってS2で山を登り、頃合いを見て下り始めたときです。後ろからやけに振動が来るなと思い、バイクから降りて、タイヤを見てみたら、タイヤがグニャグニャと歪んでいました。このときはとりあえず空気圧を下げ、できるだけ後輪に負担をかけないように下って事なきを得たのですが、斉藤さんちの近くにはロードバイクのタイヤを扱っているお店がなく、さらに遠くの店まで行っても閉店してしまう時間帯だったので交換を諦め、当日も空気圧を下げた状態で出走しました。

で、ゴールにたどり着いたら、写真のようになっていたわけです。

f:id:yoshikixx:20190831155749j:plain

裂けているだけでなく、グニャグニャです。よくこんな状態で53kmも走ったものだと思います。裂けているのを見ていたら、怖くて坂を下れなかったと思います。

つーか、よくこんなので無事に帰って来られたものです。自転車のタイヤって替え時が難しいと思います。自動車のタイヤみたいにスリップマークがあるわけでもないし、そもそも溝なしのタイヤも多くあるし。

でも、固くなってきたり、あるいは小さいヒビが入ってきたら、迷わず交換しましょう。僕みたいに2年以上、使ったタイヤを2年ほったらかしにしてから乗るなんて、言語道断です!