トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦の漆喰やコーキングに注意してくださいね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

屋根中に漆喰がびっしり。いやいや、沖縄じゃないんだから。沖縄の瓦に漆喰が塗ってあるのは、台風が多いことが一番の理由。漆喰と素焼きの瓦も相性が良いから、しっかりと定着して、外れることが少ないはず。

でも、本州の瓦は素焼きじゃないので、漆喰は外れやすいんです。

f:id:yoshikixx:20181224173629j:plain

漆喰がびっしり

なんかお客さんの知り合い?とやらに勧められてやったらしいです。で、数年でぼろぼろと外れてきて、いまやこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20181224173803j:plain

いまやこんな感じ。

まあ、意味なんて無いですね。漆喰なんてやってあっても台風では飛んだし。強風が吹くたびに外れた漆喰が落ちてくるらしいです。雨樋の中も漆喰のゴミだらけ。

f:id:yoshikixx:20181224173958j:plain

雨樋の中もゴミだらけ

こんな漆喰はやっても意味無いんです。もし、意味があるなら、なんらかの効果があるなら、僕たちみたいな葺き師、瓦葺き職人がやってますよ。だから、こんな瓦の隙間を埋めるような漆喰やコーキングはやらないでくださいね。

それにしてもさ、なんかさ、知り合い?を騙すってどうなの?情けない…。