トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

伊勢のお土産は特別仕様の赤福とめちゃうま日本酒

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

忘れていました。伊勢でお土産を買ってきたんですよ。自分にw なかなか良い感じだったので、紹介しますね。

 

まずは伊勢といえばコレ。赤福です。が、普通の赤福ではなく「いすず野あそび餅」という限定商品。
f:id:yoshikixx:20181220135629j:image

じゃーん!
f:id:yoshikixx:20181220135713j:image

白餡、ヨモギ、普通、黒糖の四種類です!

普通のも美味いけど、他のも美味かったー!なんか、元々は予約のみだったらしいんですけど、あまりにも評判が良いので、12時半くらいから限定先着で売るようになったみたいです。今回は仲間が並んで買ってくれました。時間が合えば買いですね。

 

次に買ったのは酒。日本酒です。普段は飲みませんが、これは美味かったので買ってしまいました。
f:id:yoshikixx:20181220140232j:image

作(ざく)です。まあ、言うまでもない銘酒ですよね。伊勢志摩サミットでも各国首脳に振る舞われた逸品です。
f:id:yoshikixx:20181220140357j:image

こっちが今年の新酒。僕が行ったお店にはたまたまありましたが、売り切れ続出で、一人一本に制限されていました。
f:id:yoshikixx:20181220140522j:image

そして、こっちが作の雅乃智・神の穂。これがめちゃくちゃ美味かった!フルーティーで飲んだ後はスッキリ!みんな絶賛!ほんと感動する美味さでしたね。

みんながトレイルを走っているときに、僕はみんなの命を受け、これを買いに走ったわけです。

神の穂っていうのは酒米のことなので、他の酒蔵でも神の穂を使った酒はありますが、味はわかりません。作なら間違いナシです。