トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IZU TRAIL Journeyの前日は移動とラーメンと温泉。そしてHOKAを格安でゲットだっ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

IZU TRAIL Journeyは前日に選手受付があるので、土曜日は移動日になります。たまたま顔を出したチームで、パンクした車の修理を終えてから伊豆に向って出発しました。愛知から伊豆への移動中にはお昼を迎えます。せっかくなので美味しい物をということで、沼津の海鮮丼、五鉃か

numazu-gotetsu.com

煮干しラーメンの弥栄か

retty.me

迷った挙句に、夜は海鮮だろうろいうことで、弥栄に寄ることにしました。

この日の僕が選んだのは本枯れ節を使った醤油ラーメンの全部のせ。

f:id:yoshikixx:20181211173257j:plain

本枯れ節!

いやー、やっぱり美味かった!すっきりとしながらもコクがあります。女房が選んだ手打ちラーメンも麺がもちもちで美味かった!こんな店が近くにあったら、食いまくっちゃうね。

 

沼津から受付会場の松崎町へは伊豆の真ん中あたりを通り抜け、名勝・堂ヶ島を通過するのですが、堂ヶ島のあたりがとにかく風が強い!荒れた海からしぶきが飛んできて、車にかかるほど。海抜0mでこの風ってことは、明日の山はどうなってしまうのか…。

 

会場に到着して、まずは装備品チェックと選手受付です。ITJの装備品チェックはしっかりしていて、決められた物を持っていなかったり、作動しなかったりする場合は、スタートすることができません。

f:id:yoshikixx:20181211175715j:plain

このゲートがスタートでもゴールでも迎えてくれます。

f:id:yoshikixx:20181211175756j:plain

装備品チェック

二個のライトが点灯するか、レインジャケットはシームシーリングされているか等、一人ひとりがチェックされますが、長時間の旅なので当然です。たくさんいるスタッフも段取りよく進めてくれるので、選手側がきちんとしていれば、あっという間に終わります。装備品のチェックが終わると、スマートフォンの画面にスタンプを押してくれます。

f:id:yoshikixx:20181211180118p:plain

画面に電子スタンプ。時代は進んでいます。

会場の外に出てきたら、すごい列になっていました。僕は全然並ばなかったので、10分くらいで列ができたみたいです。

f:id:yoshikixx:20181211180315j:plain

ブースをうろちょろしていると、ランニングシューズが激安になっていました。アディダスのtakumi 練2なんて5800円くらい。サイズが無いなーと思っていたら、なんと隣のHOKA ONE ONEにサイズ発見!定価19440円(税込み)のCHALLENGER ATR 4が、なんと12000円!もう女房に叱られようと買うしかない!ってことで、カードでお支払いしました。これで僕も厚底デヴューです。

f:id:yoshikixx:20181211181532j:plain

HOKA ONE ONE CHALLENGER ATR 4

我が家の旅といえば、温泉も欠かせません。寝床に予定している道の駅の近くで日帰り温泉を探すと、一軒がヒット。かなり良さげ。

大沢温泉 大沢荘山の家 - 秘境温泉 神秘の湯

ここは、ぜひ貼り付けたリンク先を見てほしいです。秘湯感満載で良い風呂でした。

f:id:yoshikixx:20181211182134j:plain

この橋を渡り、おばあちゃんにお金を払って、お風呂の入口に行くと

f:id:yoshikixx:20181211185139j:plain

雰囲気が!

この雰囲気ったら無いね!暖簾をくぐるといきなり脱衣所。男湯の脱衣所は階段下から丸見えw 先客は一人だけでした。屋根のない露天風呂、野天風呂があるだけで、洗い場にはシャワー無しの本格派。

f:id:yoshikixx:20181211185815j:plain

本格派だぜ!

30分で全てのお湯が入れ替わるほどの豊富な湯量で、とーーーーーーっても気持ちよく入浴できました。鉄系の茶色い湯の本格温泉は苦手なんですけど、こういう緑透明系の温泉は本当に気持ちいい!もう一度、入りたい温泉が増えました。松崎町には他にも温泉がたくさんありますが、中心地から車で15分ほどで、こんな秘湯があるので、ぜひ行ってもらいたいものです。