トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

日本で一番、歌が上手いのは福原美穂である。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

11月に行ったPerfumeのライブに続き、12月は福原美穂のライブに行ってきました。
fukuharamiho.com

会場はブルーノート名古屋。福原美穂は有名とは言えませんが、日本で有数の歌唱力の持ち主で、音楽好きの間では知る人ぞ知る存在です。まあ、ブルーノートでやるんですから、良いに決まっているんですけどね。

f:id:yoshikixx:20181219164917j:plain

今回のオリジナルカクテルお

ブルーノートは大人のクラブなので、お酒と食事と音楽を楽しむ場所。その日のライブ、ミュージシャンをイメージしたオリジナルカクテルが用意されます。

f:id:yoshikixx:20181219165202j:plain

最前列

今回の席はわずか8席しかない最前列!ナマゴエ、ナマオトで充分です!福原美穂ブルーノート自体は4回目くらいで、最前列になったのは二回目かな。ライブ中は目が合って恥ずかしかった(*ノωノ)

 

福原美穂はなんせ歌が上手い!なんせ上手い!とにかく上手い!たぶん日本で一番上手い!デビューのきっかけになった、中学生のころの歌声はこれ。ちなみに、マイクを持ったリポーターは、下町ロケット阿部寛の右腕を演じる安田顕です。

www.youtube.com

この動画は何十回と観てますが、毎回、鳥肌ですね…。

 

しかし、まあ、売れないんですよね…。知る人ぞ知るとか言ってる場合じゃないんですよね。これだけ歌える人、アメリカでゴスペルを歌って、現地の人を涙させるほど歌える人が売れない。事務所も本人も売る気が無いのかもしれないけど、それは日本音楽界の損失に他ならない。僕はパフュームだって行っちゃうし、いわゆるアイドルだって否定はしないけど、若い人たちには本物の歌を聴いて育ってほしいと思っています。本物のボーカリストが歌う歌を聴き、真似すれば、次の世代はそれを超すボーカリストが生まれてきます。

 

売れていないおかげで、ブルーノートという小さな会場で聴くことができるのは、音楽好きにとっては幸せの極みではありますが、満員のでっかいホールで歌い上げる福原美穂も観てみたい。そのときには、あの小さな会場で歌っていた福原美穂が大きくなったもんだと、さびしさと共に素晴らしい歌声に浸りたいものです。

www.youtube.com