トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

またもや竜ヶ岳でトレランして、ドローンを飛ばしてきたよ!そしてぶち転んだよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

またもや竜ヶ岳に行ってきました。なんせ一週間後がIZU TRAIL Journey 72kmなので、走っておかないとね。

コースはこんな感じ。宇賀渓から遠足尾根~山頂を往復しました。

www.relive.cc

 

杉林の急坂を登り

f:id:yoshikixx:20181202190345j:plain

 

頂上を目指します。けっこう遠いです。

f:id:yoshikixx:20181202190531p:plain

 

登りの前半は急なので、ほとんど走れないのですが、途中からは勾配が緩くなり、走れる区間が増えます。

f:id:yoshikixx:20181202191100j:plain

f:id:yoshikixx:20181202191114j:plain

f:id:yoshikixx:20181202191129j:plain

 

最後は竜ヶ岳らしい、背の低い笹の間の急登を登り

f:id:yoshikixx:20181202191157j:plain

 

宇賀渓から1時間50分くらいで頂上に到着。

f:id:yoshikixx:20181202191255j:plain

昔、先代犬の小雪さんとも登った山です。下りで小雪さんがスズメバチの巣をつつき、何か所も刺されて動けなくなった小雪さんを担いで下ったという大変なことがありましたが、今では良い思い出ですw

 

竜ヶ岳の山頂から南に向かって、少しの間は、とても走りやすい、美しいトレイルが続きます。そこはドローン動画でどうぞ。 2分15秒くらいです。

www.youtube.com

気持ちよく走った後は、さっさと下ります。膝の調子を確認しながら、快調に下っていたのですが、乗り越えたはずの石に右足のつま先を引っかけ、見事に転倒。

f:id:yoshikixx:20181202192125p:plain

軽い打撲と擦過傷で済んだけど、久しぶりにぶち転んで痛いのなんのって。

f:id:yoshikixx:20181202192451j:plain

f:id:yoshikixx:20181202192522j:plain

胸に着けていたハイドレーションボトルも圧力で割れてしまって、余分な出費ですわ…。気をつけないといけませんね。

 

さあ、残り一週間は調整していきます。