トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

僕のブログが役立って、トレランを楽しめたってさ!めっちゃ嬉しい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

俺のブログ、人の役に立ちました。嬉しいです。

10月に出場した石川県の峨山道トレイルランのコース上で見かけた、かわいい女の子。

第5エイド徳田の手前、1~2kmのところ。短くも急な登り坂の手前で女の子を発見。明らかに疲労困憊。ヤバそうな感じだったので「かなりヤバそうですね」と声を掛けました。人は「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫です」と答える生き物なので、あえて「ヤバそうですね」と声を掛けたのですが、返ってきた答えが「ヤバいです」だったので、質問の仕方は正解だったみたい。 見た目からハンガーノック(エネルギー切れ)の疲労であることは明白だったので「ちゃんと食ってますか?」と聞くと「あんまり食べられないんです…」と。「無理にでも食べたほうが良いですよ」と言ってみたものの、僕はジェルしか持っていないし、他の人から食べ物をもらったら、失格になるかもしれないので、そのまま先に進むことにしました。 気になって坂の上から振り返ると、彼女は竹を拾い上げ、杖にするには短すぎたのか、怒りとともに投げ捨てていました。あの姿は笑えた…。

峨山道トレイルラン、第4エイド土川~第6エイド矢駄 - トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

 

峨山道トレイルランで、どうやらトレイルランナーの間では補給に関する意識が、トライアスリートほどではないみたいだと感じて、参考程度にブログに書いてみたんです。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

そしたら、このブログを峨山道トレイルランでブチ切れていたかわいい女の子、当の本人が読んでくれて、熊野古道トレイル(50km)で試してくれたみたいなんです。で、Facebookでオススメした塩カプセルで塩分を摂ったら、補給が大成功して、レースを楽しめたとFacebookに投稿していたんです。良かった!本当に良かった!

f:id:yoshikixx:20181203182654j:plain

魔法の塩、ソルトスティック。彼女が使ったのはこれではないと思います。

やっぱりさ、人の役に立つっていうのは嬉しいですよね。ヘタすると自分が何かを成し遂げたことよりも、人が何かを成し遂げることの役に立てたときのほうが嬉しかったりします。

毎日毎日、ブログを書いていますが、ネタを探すのってやっぱり大変で、どうでもいいことを書いちゃうこともあります。でも、基本的にはどこかで誰かの役に立つ情報を書きたいなと思っているんです。

なので、今回みたいに役に立ったというのが、ダイレクトにわかると本当に嬉しくて、書いていて良かったなと感じます。

 

これからも、どこかで誰かの役に立つ情報を、たまには書けるように心がけますね。