トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

練習不足のIZU TRAIL Journey 2018 スタートからA1こがね橋

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今年もIZU TRAIL Journeyに出場してきました。昨年はフルマラソン3時間15分くらいの実力かなってときに出場しましたが、今年は全然、練習できていないので、せいぜい3時間半くらいかなぁ。3時間半も厳しいかなってくらいで出場です。

IZU TRAIL Journey / TOP

www.relive.cc

朝6時に西伊豆松崎町、松崎新港から72キロの旅はスタートします。

f:id:yoshikixx:20181212163138j:plain

小夏さんと

荷物を預けてから小夏さんと写真を撮り、列に並びます。最後尾に近い位置からスタートして、渋滞にハマった昨年の反省を生かし、今回は真ん中ちょい後ろくらいからスタート。

f:id:yoshikixx:20181212163423j:plain

スタート位置から見るゲート

真っ暗な中を1500名を超える選手が整列します。ヘッドライト(以降、ヘッ電)を点灯させて1500名が作る流れは壮観らしいです。トレイルランニングで1500名、エントリーは1800名もの選手を受け付ける大会は、国内では稀です。

カウントダウンの後に一斉スタート!このときがもっとも好きな瞬間かも。

www.youtube.com

スタートしてからしばらくはロードの上り坂が続きます。3キロか4キロ。ここで山に入る前に選手をばらけさせようってこんたんです。昨年の僕はここでダラダラして歩き、レインジャケットを脱いだりしていて渋滞にハマったので、今年は暑くても我慢して走り続けました。それが奏功して、渋滞は山に入ってすぐの1キロ程度で済みました。ところが、それにより自分のペースで走ることができず、けっこう大変なことに。こんなんだったら渋滞にハマったほうがマシだったかも。

 

72キロのランニングの大会に出場するというと、心拍数の高い状態で、ずっと走り続けると思っている人が多いのですが、実際にはだらだらと走ったり、歩く時間がけっこうあります。渋滞のときなんて、ハイキング気分です。

f:id:yoshikixx:20181212170030j:plain

みんなでハイキング

このときも後ろの人たちとキャッキャウフフしながら歩きました。

ほとんどの時間で走りながらA1こがね橋、24.9キロ地点に到着したのはスタートから3時間37分後。

f:id:yoshikixx:20181212171042j:plain

A1こがね橋

だいたい3分の1の地点でこのタイムということは、このままのペースなら11時間くらいでゴールできるはずだけど、まあ、そんなに簡単なわけもなく。

 

明日のブログに続きます。