トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成30年を振り返る。仕事とか編。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

平成30年の仕事とかを振り返ります。

まずもって、皆様、平成30年も大変お世話になりました。皆様のおかげを持ちまして、無事に一年を結ぶことができます。ありがとうございます。

うちは8月決算なんですけど、数年ぶりに黒字になりました。もう、売り上げは落ちる一方で、それはそれは大変な数年を過ごしていたのですが、この二年ほどは手応えを感じていて、ついに黒字を手にしました。会社のお金が足りなくて、僕個人から貸していたお金も少しだけ返してもらえるようになり、ほんの少しだけホッとしています。ただ、まだまだ油断はできないので、これからもしっかりやっていかないと。f:id:yoshikixx:20181230192432j:image

今回、黒字化できた要因はブログと紙版タウンページの内容変更が大きいです。うちはお金の無い零細企業なので、当然、宣伝にお金を掛けられないませんが、ブログを毎日書き続けて、僕個人の人柄を知ってもらうことと、タウンページにも顔写真を載せる等、ほんの少しの工夫で、お客さんから声を掛けてもらう機会が増えました。これはうちと同じ規模の会社であれば、業種に関わらず、参考にしてもらえると思います。お金が無くて追い詰められている零細企業の社長!とりあえずブログを毎日、書いて!酒飲んでるヒマがあるならブログを書こう!1年間、書き続ければ、必ず結果が出るよ!

8月までは順調だった仕事も、9月以後は台風の被害で忙しいどころではなくなりました。通常はひと月に10件、あるか無いかの修理依頼が200件以上も舞い込み、ずいぶんお待たせしてしまったお客さんや、結局、出来ずに他の業者に依頼されたお客さんがいました。本当に申し訳ありませんでした。僕を含めて、わずか3名の職人でこなせる現場は限られています。職人不足は今後も課題となります。

 

今年はドローンを導入しました。
f:id:yoshikixx:20181230192717j:image

これもお金に少しだけ余裕が出来たからこそ、導入することができました。やっぱり利益を出すって大切です…。ドローンの導入は屋根屋よりもお客さんにメリットがあると思います。お客さんが屋根に上らなくても、業者を屋根に上げなくても、屋根の状態を確認することができます。悪徳業者なんて、屋根にあげたら最後、割れてもいない瓦を割ったりしますからね。ドローンで屋根の状態をあらかじめチェックできるのは、本当に大きなメリットです。

僕にとっては宣伝ツールでもあるブログに、山を走っている写真や動画を使えるようになったのも、楽しくて良いことです。やっぱり、読んでくれている人にも楽しんでもらえないとね。

 

台風が来るまでは、いろいろと余裕も生まれ、次はどんなことでお客さんに楽しんでもらおうかと考えていたのですが、年内は全く余裕が無くなってしまったので、それがこの年末年始の課題になるかと思います。

かといって、僕は僕だし、屋根誠は屋根屋なので、屋根のこと、瓦のことで、楽しんで頂けたらいいなと思います。