トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

神宮に詣でるときは、おはらい町の屋根も見てみてね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

1年に一度、御礼参りとして神宮に詣でます。んー、伊勢神宮ではなく、神宮、もしくは皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)です。正式名称が神宮。やっぱり日本人なので、神宮は他のどことも違う場所です。なんかパワースポットとかぬかす人たちがいますが、神宮はそんなチャチな言葉で表現されるべき場所ではないので、もう少し学んでほしいなと思います。っていうか、国史(日本史)の授業できちんと勉強するべきですよね。

 

で、本当は年末年始に詣でたいところではあるんですけど、とにかく年始は凄い混雑になるので、年末に詣でることにしています。

f:id:yoshikixx:20181216203127j:plain

内宮に詣でるときといえば、おはらい町。おはらい町といえば瓦です。赤福さんの建物の軒瓦には『赤福』と書いてあるし、他の建物にも洒落がたくさんあります。

 

たとえばこの建物。

f:id:yoshikixx:20181216203722j:plain

食器屋さんの軒瓦には、暖簾と同じ模様が描かれています。みんな気づかないんかな?

 

例えばこの建物。鬼瓦が全て違うものになっています。正面から見えるのは二つ。

f:id:yoshikixx:20181216203707j:plain

f:id:yoshikixx:20181216203923j:plain

奥にあるのは餅をつく兎と古代鬼面。これは瓦関係の人以外が気づくことは無いと思われます。

f:id:yoshikixx:20181216204030p:plain

 

この建物も好きです。一見、普通の感じなんですけどね。

f:id:yoshikixx:20181216204432j:plain

違う角度から見ると、錣屋根なんかな?屋根がぐいーっと伸びて見えるんです。かっこいいわ…。

f:id:yoshikixx:20181216204525j:plain

このお寺の山門。向かって左の鯱が新しくなっていました。

f:id:yoshikixx:20181216204854j:plain

この鬼瓦。実は葺き替えのときに、古い鬼瓦を焼き直して使っていると思われます。

f:id:yoshikixx:20181216205134j:plain


まだまだたくさんあるんですけど、キリがないのでこの辺にしますが、おはらい町は屋根を見ているだけでも楽しめます。食べ物もいいけど、屋根もたまには見上げてみてくださいね!