トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンにも保険があります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちがドローンを導入して一年半以上が経過しました。ちょいちょい出番があって、特に三階建てみたいな、簡単には上れない屋根の上を見るときには便利です。 うちのドローンはDJI社製のMAVIC2PR…

おうちde瓦コースター。瓦コースターを家で作ってみよう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なに?世間様は今日からゴールデンウイークとやらに入るところがあるんだって?早くない?うちは土曜日からかな。でも、ゴールデンウイークったって、今年は歴史に残るSTAY HOME週間。出かけら…

常滑テイクアウト・デリバリーグルメマップとやらが公開されました。こんなご時世だからこその楽しみ方を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 シンコロで休日も出かけられず、なんやかんやとアレですが、我が地元、常滑ではこんなのがGoogleマップで公開されました。 『常滑テイクアウト・デリバリーグルメマップ』 www.google.com 常滑…

バス用のリールを整備して糸を巻く。昔の感覚を取り戻せ!

トライアスリート屋根屋兼爆釣釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 実はこっそりと夜中にシーバス釣りに行っています。が、まったく釣れません。もちろん狙っていた場所に人がいたり、いまいち潮が悪かったりと言い訳はありますが、そもそも釣りのブ…

UTMF2013から2015までを、YouTubeで無料配信ちう。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨日のブログに引き続き、UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)のことです。今年の大会は残念ながら中止となってしまいましたが、UTMF運営委員会の計…

4月24日㈮15時から24時間が経過。つまり2020UTMFのスタートから24時間が経過しました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨日、4月24日金曜日の15時はUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ、約165kmのトレイルランニング大会)のスタートでした。165km、約100マイルも山の中…

ついにワイもZoomデヴュー。Zoomを使うときはセキュリティに注意してね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ワタクシ、ついにZoomデヴューしました。 僕は会議では基本的に紙資料を用意します。気になったことをささっとメモしておくのには、画面よりも紙の方が便利だし、紙に書き込むことによって、記…

CDやDVDに貼ってあるシール等には注意しましょうね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 IRONMAN JAPAN1995見るためにお借りしたDVDに「竹内さんへ」と書いた付箋的なものが貼ってあり、剥がそうとはしてみましたが、上手く剥がれないので、そのままブルーレイプレーヤーに入れたとこ…

1995年のIRONMAN JAPANを見せてもらいました。マーク・アレンや宮塚さんや谷さんや田村さんや柴田卓也せんせいや。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 知多半島のトライアスロン仲間、小栗さんが1995年に琵琶湖で開催されたIRONMAN JAPANのテレビ番組を録画してあったものを貸してくれました。1995年なので、もちろんビデオテープだったわけです…

ナイキ ズーム・ライバル・フライ2(安い)を導入しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ランニングシューズを買いました。アディダスのアディゼロ・JAPAN5は速く走れるけど、足底筋(足裏の筋肉)とふくらはぎの上の辺りが痛くなってしまうのでアディゼロ・JAPAN4を使っていました。そ…

AbemaTVで釣りを見ているとヤバい件。

トライアスリート屋根屋兼爆釣釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 11月にテレビが新しくなってからは地上波放送を見る機会がめっきり減りました。その代わりアマプラやHuluといったサブスクの番組を見るわけですが、僕にとってヤバいのはAbemaTVの…

天窓は雨漏りする前に、10年ごとの定期的メンテナンスを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 春って雨がよく降りますよね。一週間のうちに定期的に二日か三日は雨みたいな感じで、しかもけっこうしっかり降る時間があったりして、雨漏り修理の依頼がたくさん入る時期でもあります。 築30…

激震!猫のはーちゃん、はーくんだった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年の8月、突然我が家 の一員に仲間入りした猫の葉月。 yoshikixxtri.hatenablog.com 生後8か月。綺麗なキジトラで美形。かわいく育ったなーと思っていましたが、このひと月ほど、一つの疑問?…

KEENのサンダル、ゼラポートⅡを入手。今年の川のガイドはこれで。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きリバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年のゴールデンウイークに川用のサンダルが加水分解で壊れました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 10年以上前に買ったサンダルですが、今でも同じモデルが普通に買えるく…

あえて反った瓦を使ってマニアックでお洒落な屋根に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 増築された建物の雨漏りを修理に行って、何気なく母屋側を見ると、棟(屋根の一番上)の部分がこんなふうになっていました。 一見すると普通に見えます。つーか、屋根屋以外にはまったくわからな…

見つからないリールのラインナップを公開。分かる人には分かる(笑)

トライアスリート屋根屋兼爆釣釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 釣り師魂に火が着いたのに、リールが見つかりません。紛失中のリールは以下の通り。 シマノ ステラSW 20000番 〃 ツインパワー 8000番 〃 オシアジガー 2000番 〃 オシアジガー 150…

3密に無縁な夜釣りで坊主。

トライアスリート屋根屋兼爆釣釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 濃厚接触どころか3密に無縁の夜釣りに行ってきました。坊主でした。ボウズでした。ノーフィッシュでした。一匹も釣れませんでした。 うちの辺りはマイナーな場所なので、堤防には誰…

初献血したきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 献血に行ってきました! なんか盛況で、少しだけ待ちましたが、いろいろと説明の資料を読んでいると気にならない程度。僕と女房以外は初めてではないらしく、献血カード持参の人ばかりですが、…

雨漏りで傷んだ天井の修理に火災保険が使えることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 台風で瓦や他の屋根材が飛んだり、建物が壊れたりしたときに、火災保険が使えることは何度も書いていますが、台風で雨漏りして天井が傷んでしまったときにも保険が使えることがあります。 上の…

昔は曲がった松の木の形を使って柱にしていました。適材適所とはこれだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で書いた弘法堂ですが、屋根裏にはこんな材木が使われていました。 この、梁(はり)という部分。曲がりくねった松の木ですが、この曲がり方を利用して…

再入隊させてください!ビリー隊長!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事は劇的にヒマです。バイクやランは外で誰にも会わずにできるので、思う存分やればいいのですが、大会が無いので練習にも身が入らず。なんかうちの中でできるトレーニングはないかなーと探し…

そうだ。献血しよう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事はヒマだし、大会は無いし。豊浜でイワシが好調らしいので、釣りでも行こうかなーと思っているのですが、一つ思いつきました。 『そうだ。献血に行こう』新型コロナウィルスの蔓延により、…

魚が屋根の上の瓦を割ることがあるのだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「瓦のかけらが落ちていた」という連絡を頂いて見に行ってきました。お客さんと一緒に下から屋根を見ると、確かに瓦が割れているっぽい。よくあるのが、台風で物が飛んできて割れたのに気づかず…

葺きなおしている弘法堂の屋根裏から、当時(約100年前)の記録が出てきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 既存の瓦を使って、一面だけ葺きなおすという仕事を請け負ったお寺さんの屋根裏から、こんなのが出てきました。 弘法堂を再建したときの記録です。発願者や棟梁が書いてあるのはよくあるんです…

壁から雨漏り(棚からぼたもち的響きがお気に入り)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りっていうと、当然、屋根を想像するわけですが、壁からの雨漏りも多くあります。僕が見に行って、壁が原因というのは全体の1割くらいかな。この30年くらいで建てられた家の壁からの雨漏り…

五島長崎国際トライアスロンが中止を決定。視線は来年に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 6月21日に開催予定だった五島長崎国際トライアスロン、バラモンキングの中止がついに発表されました。 gototri.com たぶん中止になるんだろうなーと思いながらの練習はキツかったので、答えを出…

ナインティナイン岡村さんが語る、志村けんさんのこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新コロで亡くなった志村けんさん。言わずと知れた日本の喜劇王。コント師。今年48歳になる僕にとって、最も古い記憶にある面白い人。ナインティナインの岡村隆史さんにとっても同じなんでしょう…

うちのあたりでは桜が咲きません。今は耐えるとき。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和2年の3月が終わりました。祭りの中止を決定し、UTMFが中止となり、オリンピックが延期、そして子どもの頃から見ていて、笑わせてもらった志村けんさんが亡くなり、世界中が新型コロナウィル…

素人と医療従事者では『軽症、重症、重篤』のイメージが違うらしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 病気の症状で『軽症』『重症』『重篤』という状態がありますが、医療素人と医療従事者では、それぞれの感覚が違うってことを、今回の新型コロナウィルスの症状で知りました。僕はもちろん素人で…

「それで、次はどうするの?踏ん反りかえる?それとも明日も早起きして努力するの?」KISSのジーン・シモンズの母親の言葉です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨での連休中に、何気なくBS放送を観てみたら、KISSのジーン・シモンズが出ていました。 KISSといえば、メンバーは70歳を超える、超ベテランヘビーメタルバンド。言わずと知れたスーパーメジャ…