トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

あえて反った瓦を使ってマニアックでお洒落な屋根に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

増築された建物の雨漏りを修理に行って、何気なく母屋側を見ると、棟(屋根の一番上)の部分がこんなふうになっていました。

f:id:yoshikixx:20200415191322j:plain

一見すると普通に見えます。つーか、屋根屋以外にはまったくわからないヤツ(笑)

もう少しアップにするとこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20200415191642j:plain

わかりますかね?

さらにアップにするとこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20200415191738j:plain

わざと反った瓦を使っているんです。反った瓦を使ってあえて隙間を空けるというお洒落。反った瓦にも名前があるんですけど、それは省略しますが、普通の家に使うことはめったに無いんですよね。めったに無いというか、僕は住宅では使ったことがありません。お寺さんとかならあるんですけどね。

 

こんな超マニアックな、誰にもわからない屋根をご所望であれば、ぜひ屋根誠にご一報ください(笑)