トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついにワイもZoomデヴュー。Zoomを使うときはセキュリティに注意してね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ワタクシ、ついにZoomデヴューしました。

f:id:yoshikixx:20200422194728p:plain

僕は会議では基本的に紙資料を用意します。気になったことをささっとメモしておくのには、画面よりも紙の方が便利だし、紙に書き込むことによって、記憶にも残りやすいというのが理由です。落書きもできるし。

ZoomはPCでも使えるけど、なんだかブラウザ版のZoomはセキュリティがばがば?とか言われているので、タブレットにアプリを落として使ってみました。どうも画面の構成はPCのほうが使いやすいっぽいけど、PCはPCでファイルを開いておきたいので、こういう使い方も有効かな。ただ話すだけならタブレットだけで充分だけど、メモしながら、作業しながらとなると、三つの併用が便利。次回以降もタブレットとPC、さらに紙を併用することにします。

 

ずっとSkypeだったのが、突然、Zoomが推されだして、一気にみんなが使い始めました。そんなに機能に差がないにも関わらずです。こういうのって必ず裏があって、誰かのメリットになっているので、しっかりと調べて、個人情報の流出等に気を付けるようにしないとね。Zoomはデフォルトで使うとかなりヤバいって噂です。