トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

魚が屋根の上の瓦を割ることがあるのだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

「瓦のかけらが落ちていた」という連絡を頂いて見に行ってきました。お客さんと一緒に下から屋根を見ると、確かに瓦が割れているっぽい。よくあるのが、台風で物が飛んできて割れたのに気づかず、数年後にかけらが落ちてきたり、何気なく屋根を見上げたときにアレ?と思って気づくというパターンで、お客さんとそんな話をしながら上がってみると。

f:id:yoshikixx:20200407105604j:plain

ばっちり割れていますね。いかにも何かが当たった!って感じです。ですが、なんでしょうね。なにかが飛び散った感じがします。で、よくよく見てみると。

f:id:yoshikixx:20200407105826j:plain

ウロコ!?魚の鱗です。しかもけっこう大きい。一枚が1センチ以上ありそうな鱗です。ボラくらいの感じかな。

実は屋根に毎日、上がっていると、数年に一回程度は魚を見ます。たぶん鳥が運んできて食べた跡なんですけど、この現場は海から直前距離で300mくらいで、トンビがよく飛んでいるので、トンビがけっこう上から落としたんじゃないかと思います。

お客さんに報告したら「庭に40センチくらいある、大きい魚が落ちとったわ!」と。トンビも欲張って、デカい魚を持ったはいいけど、上空で落としちゃったんですね(笑)瓦が割れちゃっているので、本当は笑っちゃいけないのかもしれないけど、お客さんと一緒に笑いました。

屋根に落下してくるボラに注意してね!っていう話でした(笑)