トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

CDやDVDに貼ってあるシール等には注意しましょうね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

IRONMAN JAPAN1995見るためにお借りしたDVDに「竹内さんへ」と書いた付箋的なものが貼ってあり、剥がそうとはしてみましたが、上手く剥がれないので、そのままブルーレイプレーヤーに入れたところ、異音が発生。トレイは出てきてDVD自体は回収できたものの、今度はトレイが戻らなくなってしまいました。ヤバい。しゃーないので、ブルーレイプレーヤーを分解してみることに。

カバーは背面と側面で5本のビスで固定されているのみ。とりあえずビスを抜いて、カバーを後方にスライドさせて中が見える状態に。

f:id:yoshikixx:20200421093117j:plain

左の箱がハードディスクで、右の箱がディスクを読み取る機械。付箋的なものは右の箱の中にあるはず。箱を本体に固定しているビス2本と接続されているケーブルを外し、箱が浮く状態にしてから、箱の蓋を開かないようにしているビス4本を外します。箱を持ちあげながら、蓋を開けてみると、付箋的なものがありました。

f:id:yoshikixx:20200421093539j:plain

近いところにあって良かった。

f:id:yoshikixx:20200421093615j:plain

取り出してみると、ちぎれたりもしていないようなので一安心。外したビスを戻して再固定。ビスは余すことなく固定できました。よくあるんですよね。なぜかビスが余るってことが。

電源ケーブルを差してみると、勝手にトレイが引っ込み、続いてDVDを入れてみると無事に再生されたので作業完了。

 

CDやDVDに貼ってあるシール等には要注意ですね。