トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

1995年のIRONMAN JAPANを見せてもらいました。マーク・アレンや宮塚さんや谷さんや田村さんや柴田卓也せんせいや。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

知多半島トライアスロン仲間、小栗さんが1995年に琵琶湖で開催されたIRONMAN JAPANのテレビ番組を録画してあったものを貸してくれました。1995年なので、もちろんビデオテープだったわけですが、それを業者に依頼してDVDに落としたものです。1995年の僕はスキーと釣りばかりしていた頃で、トライアスロンとは無縁でした。「あんなキ〇ガイみたいなことやるヤツの気がしれんわ」と思っていたものです。

f:id:yoshikixx:20200420164644j:plain

1995年のIRONMAN JAPANには、当時、最強のトライアスリートだったマーク・アレンが出場していて、今大会でもぶっちぎりで優勝しました。

f:id:yoshikixx:20200420165059j:plain

マーク・アレン

f:id:yoshikixx:20200420170558j:plain

出場選手は764名。現在のIRONMANの半分くらいです。ただ、当時のほうが平均タイムは速かった。今は完走を目標としている選手が多いのですが、当時はアスリート的な選手が多かったらしいです。知らんけど。

日本人選手はベテランにして当時、日本最強の日本宮塚さん、愛知の星・谷さん、そして新星の田村さんに加えて、SQUAD TAKUYAのせんせいであり、後に全日本王者となる若き柴田卓也青年も出場していました。

f:id:yoshikixx:20200420165738p:plain

左からマーク・アレン、宮塚さん、柴田卓也

スイムスタートのときにちゃっかりマーク・アレンの横に陣取り、テレビに映るせんせいがいたり、バイクシューズを履かず、ランニングシューズでバイクに乗る田村さんの姿があったり。バイクのときは、なんとマーク・アレンをヘリコプターから空撮するという豪華な感じも。今ならドローンでもっと近くから撮るんでしょうね。

f:id:yoshikixx:20200420170233j:plain

田村さんに着いていることにより、ちゃっかり映る柴田卓也

f:id:yoshikixx:20200420170332j:plain

もちろんVパン。いわゆるブーメランだ。

みんなダッサいウエアでやっていますが、この時代にトライアスロンをやっているだけでもすごいし、それを番組にして放映するのもすごいです。

f:id:yoshikixx:20200420171141j:plain

マーク・アレンの8時間23分は当時の機材、トレーニング方法から考えると、めちゃくちゃ早いタイム。5位に入った柴田卓也せんせいも22歳にして9時間を切っているんですよね。

25年も前の番組ですが、とても楽しめました。さらに長良川で開催された第一回の日本選手権(どうやら生中継だったみたい)も見ることができて、トライアスリートとしては日本トライアスロンの歴史の勉強って感じでした。