トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

壁から雨漏り(棚からぼたもち的響きがお気に入り)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏りっていうと、当然、屋根を想像するわけですが、壁からの雨漏りも多くあります。僕が見に行って、壁が原因というのは全体の1割くらいかな。この30年くらいで建てられた家の壁からの雨漏りの多くは、サイディングという外壁材のつなぎ目が原因です。

これとか

f:id:yoshikixx:20200402190941j:plain

これとか

f:id:yoshikixx:20200402191010j:plain

普段は大丈夫だけど、風が強いときだけ雨漏りするっていう場合は、けっこう壁からの可能性が高くなります。対処方法は、一度、この部分のシリコンコーキングを切り取り、再びシリコンコーキングします。

ただ。一か所がこうなっているということは、他の箇所も同じ状態か、それに近づいているということなので、どうせなら全体をやり直すことをおすすめします。