トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方より来たランボーさんをみんなで接待した話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロン仲間のランボーさんが、神奈川から出張で名古屋に来るとのことで、招集がかかり、接待してきました。 場所は名古屋の某所。白井さんが常連の洋食屋さん。この日も予約で一杯で、これ以上、…

16年も前に解散したthee michelle gun elephantにどっぷり浸かる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は音楽についてです。この二週間、もっとかな?一か月近く、ランのときにずっと聴いているのがthee michelle gun elephant、ミッシェル・ガン・エレファントです。 tmgeのことを書きたくて仕方なくな…

やっぱり地元の業者を使ってやってほしいと思った公共施設の屋根。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 地元の公共施設から連絡をもらって、屋根を見に行ってきました。 写真と現場は無関係です。 築年数ヒトケタの新しい建物の瓦が見事に浮いて、ズレていました。昨年の台風の影響らしいです。昨年の台風の被…

週末はカンムリカイツブリに癒されにジャンキーストレート。二日間の練習での消費カロリーは4800kcal超え。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 太ったんですけどね、ここんところ、凄い量の練習をこなしています。だからかなり疲れています。土曜日にはSQUAD TAKUYAの練習会で、せんせいのメニューで追い込まれたあとに、加藤さんと鹿島さんとトレイ…

竹内、太った。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 竹内、太りました。 体重を聞かれると、いつも73kgと答えていたのに、久しぶりに体重を計ってみたら75kg。いや、わかっていたんです。オフは体重を気にしないで、練習して食べまくって、パワーを着けてい…

淡路島で生まれたアクセサリーが素敵。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ちょいちょい僕のブログに登場してもらっている、淡路島の瓦師・道上大輔さん。大栄窯業株式会社で瓦以外にもいろいろと作っていて、そのセンスにはいつも感心しています。前回、作ってもらったのはターコ…

隕石で屋根が壊れたときに火災保険を使える話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年、東京以西を襲った台風で、多くの被害が出ました。うちに来た修理依頼は200軒を超えて、そのうち三分の一くらいが火災保険での対応となりました。そうなんです。台風災害でも火災保険が使えるんです…

常滑唯一の24時間トレーニングジム『ハングリースピリット24』のオーナー兼トレーナーとプールで出会う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年の秋以降はめちゃくちゃ忙しくて、年内の練習といえばローラーでバイクを少しクルクル回す程度で、あとはぶっつけ本番でITJ。スイムはIRONMANグレ以降、ゼロで2019年を迎えたのですが、さすがに年明け…

ココ壱番屋でスプーンが当たったよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 カレーチェーンといえばココ壱番屋です。まあ、愛知県はココイチの地元ですからね。ココイチ創業者の宗次さんは素晴らしい経営者であり、その前に素晴らしい人物。あんなふうになれたらと憧れる存在です。…

加木屋緑地でションを探した話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日曜日の僕は新舞子で2時間のラン。だらだらと走った後はピルクル・プレミアムリッチを飲んで加木屋緑地に移動しました。後にStravaで確ばら認したら、時間はバラバラだけど、たくさんの仲間が訪れていま…

トレーニング後には『ピルクル・プレミアムリッチ』が良いかも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 UTMFは落選したものの、五島長崎国際トライアスロンが6月に控えているし、当選すれば5月には白浜トライアスロンがあるので、しっかりと練習しています。練習中はエネルギー切れにならないように、けっこう…

カーリングの日本選手権、決勝は本日!BSにて放送します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いえね、僕はカーリングが大好きなんですよ。25年くらい前にカナダに行ったときに、毎晩、テレビでカーリングを観て、すっかりトリコになりました。その後はオリンピック以外でテレビで観る機会は無かった…

【速報】ウルトラ・トレイル・マウント・フジ、二次募集の結果発表!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 というわけで、トレイルランニングについてです。先日のブログでもお伝えした通り、わたくし、UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)、167kmのトレイルランニン…

たまにトタン屋根をやってみると、瓦のコストパフォーマンスの高さに気づく。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 修理に伺う予定だった現場が、お客さんの都合で突如、延期になったので、わが家の物干し場のトタン屋根を張り替えています。 いつもいつも、屋根材といえば瓦だ!と言ってはばからない屋根誠が、物干し場…

ドローンでの屋根点検は、お客さんのメリットが大きいです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここんところ、屋根の点検を依頼されると、まずはドローンを飛ばしています。この間も、何度か伺っているお客さんのところでドローンを取り出すと、ご主人が「それがドローンか!?女房を呼んでくるわ!」と…

歯も屋根もメンテナンスが必要です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2018年12月に上の親知らず二本を抜いてもらった、いのうえ歯科クリニックに行ってきました。 外を工事してました yoshikixxtri.hatenablog.com 親知らずを抜いたあとのチェックと、いつもの定期健診です。…

やっぱりチーム練習は追い込める。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 久しぶりにチーム練習に参加してきました。 このクソ寒いのに、外でバイクに乗りたくないと思っていたら、チームのFacebookページで『明日は寒いから屋内でローラーをやるよ!』という案内が流れてきたの…

長良川ミドルトライアスロン102のエントリーページに登場しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2018年には僕も出場した長良川ミドルトライアスロン102のエントリーが、本日から始まりました。 do.l-tike.com とはいえ、いつの間にやら人気の大会なので、このブログがアップされるころには定員に達して…

なぜ外国のミュージシャンのライブは写真撮影OKなのか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ニッケルバックのライブの模様をお伝えした昨日のブログ。 yoshikixxtri.hatenablog.com ライブ中の何枚かの写真を載せて、さらにFacebookではライブ配信までしました。日本のミュージシャンのライブでは…

ニッケルバックのライブに行ってきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ニッケルバック(NICKELBACK)っていうカナダのバンドのライブに行ってきました!2012年の日本武道館(東京)、2015年のZepp Namba(大阪)以来、三回目の参戦! ハードロック?オルタナティブ?まあ、そんな感…

レッドブル・スノーチャージに出場したい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 レッドブル・スノーチャージとやらが開催されているらしいです。 www.redbull.com HPの説明によると『スノーボード・スキーを履かない状態で、数十メートル先にランダムに並べられた板をめがけて全力ダッ…

【朗報】小夏さん 換毛期が始まって、うちの中を毛だらけにする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん、春の換毛期が始まりました。 朝日に佇む小夏さん 長毛種の大型犬の換毛期というのは、それはそれはすごいものです。ブラッシングすると、あっという間に小型犬一頭分くらいの毛が抜けます。掃除…

ズームフライ・フライニットを試してみた。その1

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ナイキのランニングシューズ、ズームフライ・フライニットを二回、試してみました。 ズームフライ・フライニット 二回の結論から書きますが、速く走れるとか、走れないとか、そういうことよりも、足底筋が…

いま、オールナイトニッポンが熱い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いつもブログを書きながらオールナイトニッポンを聴いています。オールナイトニッポンといえば、昔からそうそうたる面々がパーソナリティを務めてきました。僕が聴いたことがある最も古いパーソナリティが…

続・今日の限界は明日の限界じゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログでは偉そうに『今日の限界は明日の限界じゃない』なんて書きましたが yoshikixxtri.hatenablog.com さっそく限界を感じました(笑) 足首を怪我して走れないので、毎日毎日、ローラーをやってい…

今日の限界は明日の限界じゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 『極限力』Beyond Selfを読みました。 日本トレイルランニング日本界のトップアスリート16人が、それぞれに語る限界の突破口について書かれた本です。厚みの割りには文字数は少ないし、インタビュー形式が…

今回も期日前投票で権利を行使してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2017年10月の僕のブログです。 yoshikixxtri.hatenablog.com 衆議院議員選挙のときにNHKの出口調査を受けたんですよねー。初体験の僕はウキウキで、写真を撮らせてもらおうとしたら、ダメ♡と言われて諦め…

ウルトラ・トレイル・マウント・フジにエントリーしてしまいました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 はい。遅咲きなんちゃってトレイルランナーという肩書を使ったということで、トレイルランニングのことです。 遅咲きなんちゃってトレイルランナーのワタクシですが…